北欧神話といえば「オーディン」や「トール」といった神々が出てくる神話で、「ラグナロク」「レーヴァテイン」といった中二病的な心を揺さぶる言葉の宝庫です。
『ゆるドラシル ◆かわいいキャラで本格派RPG!◆』は、そんな北欧神話をベースにゆるいキャラが織り成すゆるく、そして時にはシリアスなストーリーが魅力のRPGです。
チュートリアルも兼ねたオープニングはかなりシリアスな雰囲気です。主神「オーディン」や雷神「トール」が戦いに挑む、ラストバトル!といった様相を呈しています。
が、実際に始まってみるとオーディンはランニングシャツに短パン姿で「はたらきたくないでござる」なんて言い始め、トールはムキムキマッチョな姿で登場します。
ほかの神々や英雄たちも出てくるのですが、どれもこれもユルくなってしまっています。思わず「おい、お前なにがあった…?」と突っ込みたくなりますね。
これでもストーリーは時にはシリアスに進むんですよ。時には。
戦闘はコマンド選択式のオートバトルになっています。
自分の行動順が回ってくるまでの間に行動を選択し、順番が来るとそれを実行します。
コマンド選択のタイミングが重要になりますが、基本的にはシンプルで扱いやすいシステムになっています。
選べるコマンドは各キャラのゲージが溜まってくると増えていきます。
必殺技を出す時のカットインや派手な演出がカッコいい!ゲーム序盤から派手な必殺技をガンガン使えるので気持ちいいですよ。
全体的なシステムは、クエストをこなし、ユニットを集め強化し、コスト内でパーティーを編成する、というものです。ユニットは各クエストで集められるほか、ガチャで手に入れます。
この辺りのシステムはスマホのゲームではおなじみですね。
単にキャラがユルくなっているだけでなく、それを活かしてちゃんとしたストーリーが展開していきます。この手のアプリはキャラとシステムだけでストーリーがほぼないものも多いですが、本アプリではその辺りがしっかりしているので先を楽しみに進めることができます。
戦闘もストーリーもサクサクテンポで進むので、RPGが好きな人にはぜひオススメしたいアプリです。