Dropboxの「Carousel」は写真のシェアに特化したメッセンジャーだった!

高機能ギャラリーとしてDropboxに保存した写真を簡単に整理し、複数枚を纏めて送信!
Emailアドレスや電話番号(SMS)が使えるため本当に簡単に送れました。

保存日時順にソートされる

今までのDropboxってフォルダ作ったり共有リンク作ったりと、ちょっと手間がかかる(またはPCでの作業が推奨される)状態でしたよね。
『Carousel』は、Dropboxの強力な自動同期機能と融合して写真を手軽に整理、送受信できるアプリです。

まず、『Carousel』を起動すると写真が時系列順に並んでいます。新しいものが下に来るタイプのタイムラインなので注意。
上下にスクロールして遡ってもいいですが、最下部のメモリを左右にスワイプすると一気に時間を遡ることができます。

Email、電話番号を指定してメッセージが送れる

時系列で纏まっているので、「この日に撮ったものを一括で送りたい」ってことってありますよね。
バッチリ対応していました。

『Carousel』は利用者間だけでなく、誰にでもメッセージを送れます。どうしてこんなことができるかというと、ここで本家Dropboxの良さが際立ちます。
今までDropboxで写真を共有する時って「共有リンク」を作って渡してたじゃないですか。これをそのまんま流用します。

つまり、『Carousel』で送るメッセージには画像は添付されず、専用のURLが記載されるため単なるテキストとしてメールやSMSでも送れるというわけです。

3枚の写真をSMSで送ってみました。
受け取った側の端末には『Carousel』は入れていないのですが、URLをタップすると…

ブラウザが起動して、『Carousel』のインストールが求められました。

『Carousel』をインストールすると、このようにメッセージが表示されており、「Keep 3 photos」をタップして受け取ることができました。
黄色い帯で「Emailを確認して!」って出る場合は自分のアカウントに使っているメールを見てみてください。Dropboxから確認メールが来ているかと思います。

以降はメッセンジャーの要領でテキストや写真を送れます。
送受信履歴はタイムラインの右側に格納されています。

Dropboxに写真をバックアップしている人は結構いるかと思いますが、もっと簡単に送れたら……って思ったことはありませんか?
そんな人には『Carousel』がおすすめです。