「お一人様でも楽しめる」をモットーに書いてきたこの解説ですが、やはりこれに触れないわけにはいきません。
『モンスト』の大きなウリである「マルチプレイ」。
4人まで同時に遊べる、というリア充全開なこの機能ですが、マルチプレイは実はかなりお得がいっぱい。
やれる立場や環境なら、ぜひやってみてほしいのです。
マルチプレイをすると、4人まで同じクエストができます。
端末のGPS機能をONにしておきましょう。
自分がパーティーを作って仲間を募集するか、すでに誰かが作ったパーティーに参加するかを選べます。
この時、パーティーを作った親だけがスタミナを消費しますが、他のメンバーのスタミナは消費されません。
親をプレイヤー①として、他に3人まで参加できます。
2人でプレイする時は、プレイヤー①と②の「メイン」と「サブ1」がパーティーメンバーです。
3人でプレイする時は、それぞれの「メイン」とプレイヤー①の「サブ1」がパーティーメンバーです。
4人でプレイする時は、各プレイヤーの「メイン」がパーティーメンバーです。
特定の人とだけ遊びたい時は、パーティーを作成する親が「合言葉」を設定しておくと、他の人は入れません。
ソロでクエストをすると、通常ゴールドや宝箱はボスからしかドロップしませんが、マルチプレイにすると、ボス以外のモンスターからもドロップします。
ドロップ率自体も、マルチプレイの方が高くなっています。
またクエスト終了時にもらえる「ラックボーナス」が、参加プレイヤー全員のリーダーモンスターごとに判定が出ます。
4人でプレイしたら、4体のリーダーモンスターが、それぞれ判定されるということです。
そのうち、1体でもラックボーナスがもらえれば、他3人のプレイヤーにもそのラックボーナスは入ります。
人数が多いほどラックボーナスを入手できる可能性があがります。
ラックボーナス判定は、ソロの時と同じで各リーダーモンスターの「運」の値に基いて行われるので、運はやはり高い方がラックボーナスは入りやすいです。
上の画像で3番目の亀に「★→2P」と表記があるのは、2Pのラックボーナスで入手した亀、ということを表しています。
ゼニー系・ケンチー系の亀クエストは、マルチプレイをするとかなりお得になるので、機会があったらぜひマルチプレイですることをお勧めします。
マルチプレイで初めての顔合わせの人がいると、ボーナスとしてオーブがもらえます。
ケンチー系のクエストなどは、部屋を作るとすぐにメンバーが集まるので、積極的にマルチプレイをしてみてはいかがでしょうか。
次回はアイテムについてです。