商用利用も可能なモダンでスマートな日本語フォント「スマートフォントUI」

 

20140410-smartfont-1

スッキリとしたモダンな印象の日本語のフリーフォント「スマートフォントUI」が10日、フロップデザインより公開されました。
第二水準の漢字まで収録し、商用利用も可能なゴシック体のフォントです。

システマティックかつモダンな表現が可能

20140410-smartfont-2

名前の通りスマートなデザインを実現するため、約90%の長体がかけられており、僅かながら縦長のフォントになっています。
デザインはグリッドを意識して作られ、システマティックかつモダンな表現が可能です。

スッキリとしているので、フラットデザインのようなものにも似合うと思います。

20140410-smartfont-3

ほかのフォントと比べるとわかるのですが、ひらがな・カタカナは漢字に比べ小さくなっているのも特徴です。小さな文字でも読みやすく、大きな文字ではオシャレさを演出する事のできるフォントですね。

なお、フロップデザインのブログによると4月10日は「フォントの日(勝手に命名)」だそうで、毎年4月10日には何かしらのアクションを起こしているとのことです。来年の4月10日も楽しみですね。

20140410-smartfont-4

Androidのシステムフォントにしても読みやすそうだったので使ってみました。
なかなかいいですね。

商用利用も可能

商用・非商用・フリーウェアに関わらず放送、通信、各種記録メディアなどの媒体の形式も問わず、自由に使用をする事が可能です。ウェブフォントとしてサーバーにアップロードする場合などは制限があります。
使用する前にダウンロードサイトにてライセンスをよく確認してください。

関連情報

スマートフォントUIフリーフォント無料ダウンロード
フォントと素材集のフリーダウンロードのフロップデザイン







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。