まさに桁が違う!SONYの新型ミラーレス一眼「α7s」 ISO409600画像のデモンストレーション動画が凄い!

[PR記事]

 

20140414-sony-0

先週4月7日のNAB2014においてSONYがフルサイズミラーレス一眼の新型機「α7s」を発表しました。
この機種名の「s」は「Sensitivity(感度)」を意味しています。その名の通り、かなりのISO感度で撮影することができるようになっており、Youtubeにアップされたそのデモンストレーション動画が話題になっています。



Sony A7s: Low Light Demonstration (ISO 1600 to 409600)

ISO409600の驚き

20140414-sony-1

動画はISO1600の状態から始まります。真っ暗でほとんど何も見えませんね。

20140414-sony-4

ISO6400です。
中央に焚き火があり、うっすらと何かが見えてきました。
この数字でさえ、一昔前ならそれなりの高感度だったと思うのですが…。

20140414-sony-2

ISO25600です。
人が何やら作業しているのがわかります。

20140414-sony-3

ISO102400です。
かなり明るく見えます。
左上のISO1600の状態とは比べるまでもなく明るいです。

ここから更に2段階明るくなるのがISO409600です。どれくらいになるのかは、ぜひご自分でお確かめください。

この場面の実際の明るさは?

人間の目のISO感度はどれくらいなのか?という疑問があると思います。これは簡単に数字にすることはできないようなのですが、だいたい40万くらいだという説もあります。
なので、実際に自分がこの動画の場面にいたとしたら、ISO409600と同じくらいに見えるのではないでしょうか。

カメラの感度が人間に追いついたのか追い越したのか。技術がもうそこまで来ているんですね。
私が個人的に所有しているカメラのISO感度は最大で6400程度なのですが、数字の差には驚くばかりです。

段階的なISO感度の差についてはこちらの動画でも確認することができます。

Introducing Sony’s α7S Full-Frame Camera.
ロウソクの火だけでここまで明るく撮れるのはすごいですね。

関連情報

Sony Global – Digital Imaging – α7S






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。