先日ついにサポート終了となったWindows XPですが…まだ使っている方、いらっしゃいません…よね…?そのWindowsを出しているマイクロソフトの開発者ページではWindows XPを題材にしたブラウザゲームが隠しページで存在し、その自虐的な内容が話題になっています。
ゲームは隠しページに存在します。
https://www.modern.ie/en-us/virtualization-tools#escape-from-xp
このURLのページに行くとゲームが立ち上がります。
ページにアクセスするとデスクトップPCの画面にWindows XPが起動します。
懐かしい…。
草原の壁紙にLUNAのビジュアルスタイル。懐かしいなー。
…と思ったらブルースクリーン!?
あ、これも懐かしいですね。
そしておもむろに始まる「Escape From XP」!
画面下部のタスクバーがボロボロなのが哀愁漂わせています。
ゲームは積み重なったウィンドウをステージとし、XPのゴミ箱アイコンやIEのアイコンに足が生えて襲ってきます。
これをマシンガンをぶっぱなして倒していきます。
よく見るとデスクトップに貼られた付箋の形で操作方法が書いてあります。
「A」「D」で左右移動、「W」でジャンプ
矢印キーでその方向に攻撃(上下と左右の同時で斜め)
「Q」で武器交換
マシンガンの他に、強力だけど充填に時間のかかるバッテリーブラストを使うこともできます。
これらを使いこなし、できるだけたくさんXPの悪夢をやっつけましょう!
が、さすがに多勢に無勢。いつかはやられてしまいます。
すると画面外からヘリが現れて救出・脱出です!さらば、XPの悪夢よ!
そして最後はこのボタンを押して…。
ここまでする必要があるのか?と思うほどですが、必要あるんでしょうね。いやそれにしても自虐的すぎるというかなんというか…。
ゲーム自体はなかなか難易度も高く、生き残るのは難しいです。懐かしきXPの画面を見て、ちょっとやってみたらどうでしょう?