【ホーリーダンジョン徹底攻略】ほりだんチャレンジ4:日替りダンジョン中級をクリアしよう 前半!【初心者必見】

 

holey-top2

日替りダンジョン初級は、始めて間もない人でもクリアできると思いますが、中級になると難しさが格段にあがります。
救援要請もできないし、できればゲームオーバーにならずに済ませたいですね。
対策を練ってからいきましょう。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


パーティー編成

holey-c-0401

中級に挑むパーティーですが、SSRが1キャラいるとパーティーが安定するので、SSR+SR2+αくらいが望ましいです。
SSRがいない場合は、SRが3キャラは欲しいです。
SR・SSR共にある程度育っていることが条件です。

holey-c-0402

中級の一番のポイントは、最後に出てくるドラゴン4体です。
ドラゴン2体×2が最後に出てきます。
このドラゴン手前まではそう難しくありませんが、ドラゴン討伐が間に合わず、ゲームオーバーになることが多いです。

holey-c-0403

そこでドラゴン対策として、「SSR 錦襴の僧 三蔵法師」を入れましょう
この三蔵法師は、

オートスキル : ドラゴンキラー★5 
        「ドラゴン系モンスター攻撃時に攻撃力+50%」
アクティブスキル : バリア★5 「6秒間敵の攻撃を無効化」

と、ドラゴン討伐にはうってつけのスキル持ちです。
サブメンバーに、なるべくレベルの高い三蔵法師を選択しましょう。

holey-c-0404

他パーティーメンバーに適しているのは、ソウルインパクト(モンスターに固定ダメージ)・デッドエンド(10%の確率で一撃撃破)・パワーアップ(攻撃力2倍)や、バリア持ちのユニットです。

出現モンスター

holey-c-0405

中級ダンジョンで出現するモンスター対策です。

◎ スライム → 通り道にいたら倒して
◎ ハイスライム(赤いスライム) → ブロックを通過して飛んでくる遠距離攻撃が厄介なので、なるべく倒して
◎ ミニデーモン → 石ブロックが増えて面倒なので、なるべく倒して
◎ ウィザード → 倒せるなら倒した方がいいが、掘り遅れそうなら避けるのも手

holey-c-0406

ダンジョン後半になると山のようにモンスターが出現してきます。
画面内にウィザード3匹+ハイスライム2匹+ミニデーモンなどが出現したりします。
全部を倒していては間に合いません。
瞬間的に進むルートを見分け、どのモンスターが邪魔かを判断するのが大事になってきます。
中級ダンジョンは、250m。
たくさんモンスターが出てくるので、すぐにエナジーが溜まります。
スキルを多用しながら進んでください。

モンスターの攻撃のタイミングをよく見るのもポイントです。
出現するモンスターの数が多いので、ちょっとずつでもモンスターの攻撃に当ってしまうと、ドラゴンにたどり着く前に力尽きます。
あまりにモンスターが多い時は、迂回ルートをとるのがベストです。

次回、ドラゴン討伐解説です。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.2
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/04/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者