日替りダンジョン初級は、始めて間もない人でもクリアできると思いますが、中級になると難しさが格段にあがります。
救援要請もできないし、できればゲームオーバーにならずに済ませたいですね。
対策を練ってからいきましょう。
中級に挑むパーティーですが、SSRが1キャラいるとパーティーが安定するので、SSR+SR2+αくらいが望ましいです。
SSRがいない場合は、SRが3キャラは欲しいです。
SR・SSR共にある程度育っていることが条件です。
中級の一番のポイントは、最後に出てくるドラゴン4体です。
ドラゴン2体×2が最後に出てきます。
このドラゴン手前まではそう難しくありませんが、ドラゴン討伐が間に合わず、ゲームオーバーになることが多いです。
そこでドラゴン対策として、「SSR 錦襴の僧 三蔵法師」を入れましょう。
この三蔵法師は、
オートスキル : ドラゴンキラー★5
「ドラゴン系モンスター攻撃時に攻撃力+50%」
アクティブスキル : バリア★5 「6秒間敵の攻撃を無効化」
と、ドラゴン討伐にはうってつけのスキル持ちです。
サブメンバーに、なるべくレベルの高い三蔵法師を選択しましょう。
他パーティーメンバーに適しているのは、ソウルインパクト(モンスターに固定ダメージ)・デッドエンド(10%の確率で一撃撃破)・パワーアップ(攻撃力2倍)や、バリア持ちのユニットです。
中級ダンジョンで出現するモンスター対策です。
◎ スライム → 通り道にいたら倒して
◎ ハイスライム(赤いスライム) → ブロックを通過して飛んでくる遠距離攻撃が厄介なので、なるべく倒して
◎ ミニデーモン → 石ブロックが増えて面倒なので、なるべく倒して
◎ ウィザード → 倒せるなら倒した方がいいが、掘り遅れそうなら避けるのも手
ダンジョン後半になると山のようにモンスターが出現してきます。
画面内にウィザード3匹+ハイスライム2匹+ミニデーモンなどが出現したりします。
全部を倒していては間に合いません。
瞬間的に進むルートを見分け、どのモンスターが邪魔かを判断するのが大事になってきます。
中級ダンジョンは、250m。
たくさんモンスターが出てくるので、すぐにエナジーが溜まります。
スキルを多用しながら進んでください。
モンスターの攻撃のタイミングをよく見るのもポイントです。
出現するモンスターの数が多いので、ちょっとずつでもモンスターの攻撃に当ってしまうと、ドラゴンにたどり着く前に力尽きます。
あまりにモンスターが多い時は、迂回ルートをとるのがベストです。
次回、ドラゴン討伐解説です。