【サモンズボード徹底攻略】第16回 : 雑魚モンスターの合成!モンスター育成のコツ その3!【初心者必見】

雑魚モンスターは、レベル10程度まで育ててから、メインモンスターに合成するのがよい、という解説を前回しました。
さらに、雑魚モンスターを素材として合成する場合に、もう1つ注意点があります。
モンスターBOXを圧迫するだけだった雑魚キャラも、この2点に注意して使えば、おいしい素材に変身です。
早速合成してみましょう。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

低レベルにかけよう

◎ パターンA

レベル5のカーバンクルをベースに、レベル1のカーバンクルを素材で合成してみます。
ベースはレベル6になり、獲得経験値は120、必要コインは500です。

◎ パターンB

パターンAのベースと素材を逆にして合成してみます。
今度はベースがレベル9になり、獲得経験値は600、必要コインは100です。

パターンAとBを比べてみると、同じ2体を使ったはずなのに、パターンBの結果の方がレベルが高くなり必要コインも安くすみます。

雑魚モンスター合成のポイント

前回の解説と合わせた、雑魚モンスター利用の際のポイントです。

★ メインモンスターに合成する雑魚モンスターは、レベル10程度まで育ててから。
★ 雑魚同士で合成する時は、低レベルのモンスターを合成元に。

手順だけ書き出してみます。
レベル1同士の雑魚モンスターを合成すると、レベル4~5のモンスターが出来上がります。

このレベル4~5のモンスターを、レベル1の雑魚モンスターに合成すると、レベル7~10のモンスターが出来上がります。
レベル7くらいなら、さらにレベル1の雑魚モンスターに合成すると、レベル10くらいのモンスターが出来上がります。

このレベル10程度の雑魚モンスターを、数匹まとめてメインモンスターに合成するのが、一番効率よく合成する方法です。
ただし、前回今回で解説した合成は、レア度1や2のモンスターの、レベル10以下程度に関してです。
さらにレベルが高くなる場合などは当てはまらないので、注意してください。

ホーク系は経験値たっぷり、なイメージがありますが、同属性での合成でもプチホークは360、ミニホークは960しか経験値がありません。
前回も書いたように、雑魚モンスターレベル10は1400くらいの経験値なので、プチホークやミニホークを雑魚モンスターに合成して、雑魚モンスターのレベルを上げた方がお得なのです。

次回は進化についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ