【Androidスマホのコツ】好きなキーボードを使いたい!スマホの文字入力アプリを変更する方法

スマートフォンの数あるアプリの中でも、最も使用頻度の高いものが「日本語入力アプリ(日本語IME)」ではないでしょうか?
この日本語入力アプリ、自分の好みのものに変更できるって知ってました?はじめからインストールされているものに不満のある方は、是非別の入力アプリに変更してみましょう!

まずはアプリをダウンロード!

使用する日本語入力アプリを変更するには、まずはアプリをインストールしなければなりません。Playストアには数々の日本語入力アプリがリリースされています。
こちらに代表的なアプリをまとめてあるので、参考にしてみてください。

【オクトバセレクト】最高の日本語入力を求めて…信頼と実績のIMEアプリまとめ

スマホの設定画面から変更!


GALAXY S4(SC-04E)

ダウンロードした入力アプリを実際に使用するには、設定の変更が必要です。端末の設定画面から「言語と文字入力」をタップすると「キーボードと入力方法」内にダウンロードした入力アプリが並んでいると思います。使用したいものにチェックを入れたら準備完了です。
※設定項目の名称等は端末により異なる場合があります。

次に、実際に使用する入力アプリを決定しましょう。方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。
まずは端末の設定内に入力アプリの切替え項目がある場合、そこをタップして使いたいものを選べば完了です。簡単ですね。


Xperia Z(SO-02E)

機種によっては微妙に名称が異なる事もありますが、操作方法は同じです。

その他の変更方法!

設定内に切替え項目がない場合は、ブラウザなど文字入力ができるアプリを起動し、キーボードを表示させてみましょう。メールやメモアプリなど、キーボードが表示されるものなら何でもOKです。
この状態で画面上のステータスバーを引き下ろすと、通知内に「入力方法の選択」という項目があります。これをタップしてみましょう。

先ほどと同じように入力アプリの選択になるので、好きなものを選んでください。設定画面から変更するよりこちらの方が簡単かもしれませんね。

また、アプリによってはアプリ自体にキーボードの切替え設定があるものや、アプリ起動時に変更を促すものなどもあります。やりやすい方法で変更してください。

入力アプリの変更候補は設定画面の「キーボードと入力方法」内でチェックが入っているものだけしか表示されないので、注意してください。
毎日使うアプリなだけに、自分に最適な入力アプリを見つけられたら良いですね!