ソフィア総合研究所、アプリや時間帯を制限できる「通信制限付エスモビSIMカード」を企業・団体向けに販売

ソフィア総合研究所株式会社は、SIM側の通信制限ができる「通信制限付エスモビSIMカード」を2014年4月30日から企業・団体向けに販売を開始しました。
アプリとサーバーとの通信そのものを制御することで使えるアプリの制限をかけることができ、スマホ側の設定に関係なく利用時間を規制できます。

サービスの主な概要

「通信制限付エスモビSIMカード」は、アプリがサーバーとやりとりする通信そのものを制御することで、使えるアプリの制限を行うことのできるSIMカードです。
例えば、夜9時から翌朝までなど、利用時間の制限を設けることにより、未成年者による夜間の使用や長時間利用の規制がスマートフォン側の設定に関係なく行うことができます。

「特定のアプリだけを使用できないようにする」「就業時間帯だけ利用したい」「時間やアプリを制限してコストカットしたい」「利用アプリを限定して専用端末として使いたい」といったシーンに合わせて自由にカスタマイズ可能です。
 
SIMカードは3種類のサイズ(標準・マイクロ・ナノ)が用意され、NTTドコモのLTE(Xi)と3G(FOMA)に対応します。オプションサービスとして、国際ローミング(海外定額・日額)や、SMS対応SIMも用意されています。
 
個人への販売はなく、スマートフォン販売事業者や企業・団体向けの販売となります。料金などのサービスの詳細については公式サイトより問い合わせが可能です。

関連情報

時間帯やアプリの利用制限が可能な「通信制限付エスモビ SIM カード」の販売を開始 ~小中高生でも安心して使える~|ソフィア総合研究所株式会社(PDFファイル)
エスモビ:通信制限付SIMカード