今回ご紹介する『Photo Measures Lite』は、冷蔵庫や洗濯機の配置位置、テーブルやカーテンなどの寸法を、写真に書き込んで保存できるアプリです。
引っ越しの時は大活躍してくれそうな、とても便利なアプリです。
無料版では2枚までアプリ内に保存できます
アプリを起動して、「+」ボタンからカメラを起動して撮影します。既に撮影してある画像から選ぶこともできます。
測りたい場所(線を引きたい場所)の画面を指でなぞるだけです。画面の端などの操作しにくい細かい部分は、左上に拡大表示されるので、そこを見て確認しながら調整できます。
単位は「mm」「cm」「m」「ft-in」(フィート/インチ)「yd」(ヤード)「なし」の6種類から選べます。その長さに対するコメントも一緒に書き込めます。
ラインのスタイルやフォントサイズ、カラーも変更できまるので、同じ色でごちゃごちゃになることもありません。
このアプリで実際の距離を測ることはできませんが、角度は自動的に入力してくれます。ただし、実際の角度ではなく、画像上での角度になります。
長さ以外にコメントを書き込むこともできるので、ちょっとしたメモなんかを付け加えることもできます。
私も何度か引っ越した経験がありますが、新居の寸法を書き込んだ間取り図のメモが他の書類と混ざって見当たらなくなっちゃうことがありました。
でもこのアプリを使えば、スマホに画像として保存されるので、いつでもどこでもチェックできます。
今回ご紹介した無料版は、アプリ内で保存できる枚数が2枚までなど機能に制限がありますが、そういった制限がなくDropboxと連携もできる有料版もありますのでぜひチェックしてみてください。