Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.aeria.kajidora-0

かわいい世界観のなか、村の平和を守るため、武器や防具などの装備を作り、作った装備で様々な ダンジョンに潜むドラゴンを倒す。『ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン』はそんな可愛い見た目と確かなやりごたえを持ったRPGです。

RPGにおける「武器生成」や「素材集め」「街の発展」といった本筋とはちょっと離れた要素が好きな方なら、本アプリもハマること間違いなしですよ。


ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン
価格:無料

人類とドラゴンの戦い

jp.aeria.kajidora-1

突如宇宙から降り注いだ隕石から生まれたのは謎の生命体、ドラゴン。ドラゴンと人類の存亡をかけた戦いが今、はじまる。

主人公は隕石の落下に巻き込まれ、気づいた時には見知らぬ坑道に。そこで出会ったクルリとの出会いから物語は始まります。

可愛いキャラたちがたくさん

jp.aeria.kajidora-2

本アプリのメインは、ほかのスマホゲームでもよく見られるようなステージクリア型の戦闘クエストです。
パーティーメンバーは主人公とクルリのほか、村の仲間を1人の3人が基本。これにフレンドのキャラをゲストとして参加させることができます。

jp.aeria.kajidora-3

戦闘は基本的に行動をタップするだけの簡単操作ですが、武器や防具、敵モンスターには属性があり、それを考えた装備で攻撃することが重要になってきます。
最初は力押しでも行けますが、ちょっと慣れた頃にこの属性を考えていないと辛くなってきますよ。

村を発展させよう

jp.aeria.kajidora-4

拠点となる村には仲間のキャラがチョコマカ歩いています。これがまた愛らしい。

村の設備は最初は質素なものですが、コインなどを使ってアップグレード、村を発展させていくことができます。設備のレベルが上がるとそれでできることも増えていきますので、攻略のためにも村の発展は重要です。

鍛冶で武具を作り出そう

jp.aeria.kajidora-5

そして最大の特徴はタイトルにも入っている「鍛冶屋」です。
本アプリでは、戦闘で使う武器や防具は鍛冶屋で作ります。モンスターを倒したり採掘場で素材を集め、それを素に新しい武具を生み出す。こうしてより強い武具を集めていきましょう。

見た目も重要ですよね

jp.aeria.kajidora-6

戦闘画面や村で表示される各キャラの見た目には、その時点での装備が反映されます。また、主人公については髪型や目のパーツを着せ替えることもできます。
こうして自分好みの見た目にしていくのも楽しみの1つですね。できるだけ同じ系統の防具を揃えるとカッコよくなりますよ。

課金要素は少なめ

jp.aeria.kajidora-7

ほかのスマホゲームでよくあるように、本アプリでもガチャがあります。とは言っても期間限定で現れる特別な装備がもらえるガチャくらいで、進めるのに特に必要はありません。

課金もゲーム内貨幣を購入できるものがありますが、無課金のままで普通にプレイできます。このあたりはかなり良心的だと思います。

かわいい見た目でありながら、ダンジョン探索、村の開発、自キャラカスタマイズ、鍛冶の素材集めに武具生成とやることできることがたくさんあります。RPGが好きな方はもちろん、やりこみ系が好きな方にもおすすめできるゲームです。





ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 2.0.0
デベロッパー名 Aeria Inc
レビュー日 2014/05/07


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る