大塚製薬株式会社は、2014年5月15日から始動している民間企業初の月面到達プロジェクト「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」に参画することを発表しました。
月面に届けるタイムカプセル”LUNAR DREAM CAPSULE”(以下「ドリームカプセル」)には世界中の子どもたちから集めた夢とともに、人類にとって大切な「水」の象徴として、また「夢はいつも身近にある」ということを伝えるシンボルとして「ポカリスエット」(粉末)が収められます。
ドリームカプセルについて
月面に届けられる「ドリームカプセル」は、「ポカリスエット」の缶を象った総重量1,000gのチタン製。月面の過酷な環境下で年月が経っても耐えうるように、本プロジェクトのために開発されました。
この中には子どもたちの夢のメッセージが収められ、国内外の小学校などを訪問して集められる他、プロジェクトサイトでも投稿できるようになっています。
ドリームメッセンジャーについて
月に届けたいメッセージはプロジェクトサイト内の「LUNAR DREAM MESSENGER」(以下「ドリームメッセンジャー」)から投稿することができます。
「ドリームメッセンジャー」はスマホから投稿ページにアクセスし、送りたいメッセージを入力後、月が出ているときにスマホを月へ向けてメッセージを送信すると完了。PCからは24時間送信が可能です。
受付期間 2014年5月〜2015年5月(予定)
関連情報