Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/05/17 ツール

com.slidelock

『SlideLock』はAndroidに届いた通知を即座に確認できる、ロック画面と通知領域を合わせたようなアプリです。
簡単な設定で使うことができ、日本語化もほぼ完了しているため扱いやすいと思います。
また独自の通知領域「バナー」も持っているため、全画面表示のアプリとも相性が良さそうです。


SlideLock
価格:無料

通知領域としてもロック画面としても違和感なく使える

com.slidelock-2

メールなど何かしらの通知がきた場合、ロック画面に直接通知が表示されます。とりあえず内容だけ確認したい、という時に便利ですね。スライドで削除できるところは通常の通知領域と同じです。

com.slidelock-3

しかし通知をタップしてアプリが起動してしまうとロック画面としては不便ですよね。
そこで本アプリでは「通知を左にスライドすると削除」「右にスライドするとアプリを起動」するようになっています。

com.slidelock-4

中央下部のロック解除ボタンは「右にスライドするとロックを解除」できます。反対の左にスライドするとカメラが起動するので、とっさのシャッターチャンスにも対応できて便利です。

表示物や点灯時間などは細かく指定できます

com.slidelock-6

ロック画面に通知を表示するアプリは、チェックリスト形式で設定できます。デフォルトでは全てにチェックが入っているので、不要なもののチェックは外しておきましょう。

また、メニューから「System apps」にチェックを入れるとシステムアプリもこの一覧に表示されるので、システムアプリの通知を非表示にすることもできます。
例えばスクショ撮影時に表示される「スクリーンショットを撮影しました」という通知は「システムUI」が出しているので、チェックを外すと出現しなくなります。

独自のバナー型通知エリアを持ちます

com.slidelock-9

「バーナー」にチェックを入れると、以前紹介した『Metro Notifications Free』のように、画面内に通知が挿入されます。
全画面表示されるホームアプリやゲーム中にも通知を見逃すことがなくなると同時に、この通知もスライドで削除できるため画面を邪魔する心配もあまりありません。

端末標準のロック画面セキュリティが使えます

com.slidelock-7

ロック解除はパターン・PIN・パスワード・フェイスアンロックと、標準のものが使用できるのでセキュリティ面でも安心ですね。

通知が大量に届く方、見逃したくないメールやメッセージ等が多い方におすすめです。
一部の機能が無料版ではロックされているので、気に入ったらアップグレード(282円)も検討してみてはいかがでしょう。





SlideLock
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SlideLock
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.4
デベロッパー名 Silver Finger Software
レビュー日 2014/04/03


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る