雷アラート : 雷雲の接近をいち早くお知らせ!雷から身を守るために入れておきたいお天気アプリ!無料

 

com.jmc.android.thunderinfo-TOP

5月が終わりに近付き、次にやってくるのは6月!…と梅雨。
『雷アラート』は雷雲の接近をお知らせするアプリです。テキストだけではなく地図付きなので、雷が今どこでなっているのかが把握しやすい。
雨だけではなく雷も厄介な梅雨の時期に、ぜひおさえておきたいアプリです。

雷アラート - お天気ナビゲータ
価格:無料
開発:日本気象株式会社


分かりやすい地図付き!

com.jmc.android.thunderinfo-001

アプリを起動して簡単に地域設定と通知設定を終えたらホームへ!すると「雷の可能性があります」と教えてくれています。空を見てみると、確かに雲が多くて怪しげな感じでした。

下の「ピンポイント天気」をタップするとブラウザが開き、それぞれスマホ・携帯専用の天気防災総合サイト「お天気ナビゲータ」へ飛びます。

雷情報をいち早く通知!

com.jmc.android.thunderinfo-002

このレビュー記事を書いた5月22日の東京は天気がかなり荒れ模様。いきなり豪雨と共に雷鳴が轟いたと思ったら急に止む…というのを繰り返してました。
雷が凄まじく鳴っているとき、スマホにはこんな通知が!雷で危険なときもいち早く知ることができます。
通知しないように設定することも可能です。

com.jmc.android.thunderinfo-003

アプリを開くと「ただいま雷注意」に変わっています。新宿区周辺がピンポイントでやられていますね…。ピンポイント天気を見てみると黄砂の予測もありとか。雷以外の情報も確認できるのはありがたいです。

ゴチャゴチャしておらず知りたい情報だけがすぐに分かるので、使い勝手が良いです。雷が接近したときの通知方法が自分好みに変えられるのも魅力。

ちなみに「お天気ナビゲータ」の全てのコンテンツを利用するには、会員登録が必要なようなので、本格的に利用していきたい方はこちらもご検討ください!




雷アラート - お天気ナビゲータ
価格:無料
開発:日本気象株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名雷アラート - お天気ナビゲータ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元日本気象株式会社
レビュー日2014/05/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!