その他

日本郵便は21日、ヤフオクで使えるオンライン荷物発送サービス「クリックポスト」など新たに3つの新サービスを発表しました。どれもインターネット通販などで便利なサービスとなっています。



小型物品配送向けサービス「ゆうパケット」

3辺計60cm以下(長辺34cm、厚さ3cm以下)、重量1kg 以下の荷物を受取人の自宅郵便受箱に投函するサービスです。追跡サービスの提供及び日曜日・祝日の配達を行うほか、当日配達、配達日指定等の付加サービスも提供されます。

これはインターネット通販等を展開している事業者向けのサービスで、運賃などは事業者ごとに決められます。郵便受箱に投函となっているので、受取人が自宅にいる必要がなく、通常の宅配便よりも低コストで利用できます。取扱開始日は6月1日。

オンライン荷物発送サービス「クリックポスト」

20140522-post-1

インターネットオークションで取引される荷物等の発送を便利にするサービスです。具体的には、専用サイトで差出人・受取人の氏名及び住所等を入力、運賃を決済後、宛名ラベルを自宅のプリンタで印刷、荷物に貼り付けて郵便ポストへ投函、となります。

専用サイトはYahoo! JAPANのIDでログインし、決済はYahoo!ウォレットを利用します。なので、主にヤフオク!での利用が想定されます。

利用できる荷物は長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kg以下となっています。運賃は164円(税込)とかなりリーズナブルです。取扱開始日は6月16日。

返品・交換等の回収に便利な法人向け「リターンパック」

20140522-post-2

これは組み立て方によって大きさが変わる専用の箱「リターンパック」を提供し、往路はリターンパックをゆうメールとして配送、復路は届いたリターンパックを組み立て、中に回収品を入れて着払ゆうパックとして回収するサービスです。

回収用の箱を別の箱に入れて送るのではなく、送った箱が変形して回収用の箱になる、というものです。

20140522-post-3

関連情報

小型物品配送向けサービスの拡充 ~ゆうパケットの取扱開始~ – 日本郵便
オンライン荷物発送サービスの展開 ~クリックポストの取扱開始~ – 日本郵便
「リターンパック」を活用した回収物流向け新サービスの実施 – 日本郵便







関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る