あのトップデベロッパによる画期的な天気アプリ「Bright Weather」はスゴく便利!

『Bright Weather』は天気ウィジェットの代名詞『Beautiful Widgets』を手がけるLevelUp Studioがリリースした新しい天気アプリです。

曇りガラスのような美しいパネルに表示されたグラフは、見やすいと同時に多くの情報を提供してくれます。
1日の気温の推移や週間予報、風速、ムーンフェイズ(月の満ち欠け)といったものから、地図を使って現在の雲の様子や気圧、降水量までを包括。とても使いやすいアプリです。

インストールしたらすぐ使える

基本は3画面構成のアプリで、左右スライドで切替えられます。
最初のページには現在の気温と1日の推移グラフが表示。
次のページには、体感温度や風速、そして週間予報が表示されています。

週間予報はタップした日の詳細を出すことができます。その際はグラフが隠れますが、再度タップすれば出てきます。

3番目のページには地図が表示されています。タップすると全画面になり、世界中の現在の天気を確認できます。
雲の様子や雨が振っている場所、気圧など幅広い情報が確認できます。これからの季節だと、雲の様子で台風の現在地などもすぐに把握できるかと思いますよ。

撮ってシェア。写真に天気情報を載せてくれる

なぜ天気アプリにカメラボタンがあるんだろう?

その正体がこちら。写真に天気情報を加えることができます。

撮影するとシェアボタンが出現するので、SNSなどにも即送れます。
天気と全く関係ない写真を撮っても楽しいでしょうね。

友達や他の人に情報を共有すると同時に、自分で再確認する際にも使えるかも。

“レポート”と”アラート”両方に対応した優秀な通知機能

設定から行える「スマート気象通知」、これがスゴイ。
簡単にいうと「特定の条件を見たした時に通知する」タイプの天気予報です。
歯車マークをタップすると条件を追加できます。

タイプは2種類あります。
「天候」を選ぶと1週間に1度、決められた時間に指定した曜日の天気情報を通知してくれるようになります。木曜の夜に週末の天気情報をまとめて通知、といった指定ができます。

タイプを「限界値」にすると、気温を条件にした通知が作れます。こちらは「指定した地域の最低(最高)気温が指定した温度を下回った(上回った)時」に通知が来ます。季節の変わり目に非常に重宝しそうな機能ですね。

見た目が良いだけでなく、定期的な確認にもしっかりと対応した非常に頼もしいアプリのようです。
気に入ったらアプリ内より課金(Remove Ads / 277円)すると広告がなくなります。