『File Wrangler』はファイラーアプリ。非常にシンプル、しかし片手で使いやすいよう設計されており、ストレージ内の整理整頓が簡単に行えるようになっています。
ファイラーはファイル整理だけできればいい、いろいろ機能があっても使い方がわからないという場合にお試しください。
『File Wrangler』は基本的には『Solid Explorer』のような2ペイン構成のファイラーです。
アイテムを長押しして選択、更に必要なら複数選択した後で、再度長押しするとそのアイテムをドラッグできるようになります。
ドラッグできる状態になったら指を画面端まで持っていくと隣のペインに移ります。
ここで指を離せば、そのペインで開いているディレクトリにファイルをペースト(貼り付け)できます。
Move(移動)、Copy(コピー)も選べます。
長押しが2回必要ということでちょっと手間かなと思うかもしれませんが、チェックボックスなどを使って複数選択し、その後「切り取り」「コピー」ボタンを押してコピペするよりもタップ回数は少なくなります。
左上のアプリ名部分をタップすると「Quick Draw」が開きます。特定のフォルダなどに素早くアクセスできる、ブックマークのようなものです。
並び順を変えたい時は、メニューから「Sort」を選びます。
ファイルやフォルダを選択した状態でメニューを押すと、削除、リネームなどと一緒に「Add to Quick-Draw」項目が出現します。
ここから「Quick Draw」に表示するフォルダなどを追加できるので、よく使う場所は登録しておくと良いかと思います。
基本的にはファイルに対する基本的な操作(移動、コピー、リネーム、ディテール(プロパティ表示)、新規フォルダなど)しかできませんが、ファイルを整理する能力にかけてはピカイチのお手軽さを持っていると思います。
指一本であらゆる操作が可能なので、画面の隅々まで指が届く小さな端末をお持ちの方に特におすすめです。