みなさんはスマートフォンのバックアップを取っていますでしょうか。
私はパソコンのハードディスクが壊れてそれまでの写真や音楽ファイルが消えて涙したとき以来、バックアップに関しては人一倍気を使っているつもりです。
今回ご紹介する『AOSBOX Android Pro』は、写真や動画をはじめ、音楽ファイルや連絡先・発着信履歴・ドキュメントファイル、端末の設定まで丸ごとバックアップできてしまう優れものアプリです。クラウドにバックアップしたデータは、別の端末に復元することも可能です。
まずは無料アカウントを登録します。紹介コードがあればここで入力します。
ちなみに私の紹介コードは「XIEA1U」です。紹介コードを入力すると、紹介するユーザー・されるユーザーにそれぞれ200MB無料で容量が追加されます。もしよろしければ使ってください!
登録後、バックアップしたい項目を選択します。バックアップできるのは次の項目です。
- 連絡先
- 発信/着信履歴
- SMS
- 画像/写真
- ビデオ
- 音楽
- 書類(ドキュメント)
- カレンダー
- 画面/着信音/システム設定
- ブックマークと履歴(標準ブラウザ)
初期容量は1GBですが、容量が足りない場合、追加で容量を購入するか、友達を招待したりSNSを利用して無料で容量を獲得するか、バックアップする項目を選びなおす必要があります。
友達を招待したり、SNSでフォローやいいね!などすると最大で10GBまで無料で追加することが可能です。広告表示なし・標準サポート付属の容量無制限プラン(500円/月)もあります。
端末を紛失した際に探す機能を設定すれば、バックアップ設定が完了します。
詳細な設定は設定画面から可能です。
自動バックアップは毎日〜30日おきまで1日単位調整できます。指定のバッテリー残量(5%刻みで設定)やWi-Fi接続のみバックアップを行う、なども設定できます。指定された時間にWi-FiがONになっていない場合は、ONになったタイミングでバックアップが始まります。
また、バックアップするファイル(拡張子)の種類も自由に追加・削除でき、例えば「jpeg」「jpg」のみバックアップするといったことも可能です。
さきほどバックアップしたデータを、別の端末に復元してみます。元の端末(端末Aとします)から新しい端末(端末Bとします)へデータを復元することができます。
端末Bにアプリをダウンロードしてログインすると、「自分のアカウントにこの端末を追加する」か「古い端末のバックアップから復元」か聞かれますので後者を選択します。そして復元する端末(端末A)を選択します。
「すべて復元」か「選択項目を復元」のどちらかを選びます。選択する場合は、どの項目を復元するか選択します。
インポートが始まり、しばらくすると復元が完了します。
発着信履歴で比べてみたところ、端末Aの発着信履歴がきちんと復元されました。端末Bの発着信履歴へ上書きではなく、追加される形で復元されています。
アプリのメインの画面には全容量に対しての使用容量が大きく表示されます。端末ごとにどれくらいの割合で使っているか円グラフでも確認できます。
例えば端末に保存しておいた写真は故障したら消えてしまう可能性もありますし、microSDカードに保存しても端末を紛失したら写真はもう見ることができません。
そのような場合に備えて、クラウド上に保存することはとても有効な手段だと思います。
既に他のクラウドサービスを使っている方も、二重のバックアップをしておけばさらに安心ですね。