【ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略】第1回: タップタイミングが命!チェインで攻撃力UP!【初心者必見】

[PR記事]

 

ONEPIECE-top

チュートリアルは終わりましたか?
シャンクスが丁寧に指導してくれるので、まずはチュートリアルをやってみるのがいいと思います。
シャンクスに何かを教えてもらえるなんて、今回くらいなもんですよ。
「男に教わるのかよ…」というあなたにも大丈夫。
後半は女性のマキノさんが、優しく丁寧に指導してくれます。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ

ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.


攻撃はチェインで

onepiece-0101

バトル画面は上半分と下半分に分かれていて、下半分に自キャラを動かすためのボタンがあります。
下半分の画面に表示されているのが、今の自分の一味(パーティー)のキャラです。
このボタンをタップすると、そのキャラが攻撃します

onepiece-0102

『トレクル』では、攻撃はチェインでつなげていくのが基本です。
1キャラずつ別々に攻撃をするのではなく、1キャラ目が攻撃したら、2キャラ目が続けて攻撃をして、さらに3キャラ目が続けて攻撃していきます。
この状態が「チェイン」です。
チェインできると攻撃力があがっていきます

onepiece-0103

チェインの仕方ですが、タイミングが重要になってきます。
キャラが攻撃すると「バッ」とか「ザッ」とか、攻撃の効果音が黄色い文字になって現れて、中央に集まってきます。
この文字が真ん中に集まった瞬間に、次のキャラをタップすると、攻撃がチェインします
タップするタイミングによって、チェインの判定は以下の4つに分かれます。

onepiece-0104

GOOD : タップするタイミングが早い。チェインはつながる。
      攻撃倍率は増加無し。単発でのダメージは小さい。
GREAT : タップするタイミングが少し早い。チェインはつながる。
      攻撃倍率は0.1増加。単発でのダメージは中。

onepiece-0105

PERFECT : タップするタイミングはベスト。チェインはつながる。
       攻撃倍率は0.3増加。単発でのダメージは大。
MISS : タップするタイミングが遅い。攻撃は失敗。与えるダメージ0。
     チェインはここで途切れる。
     すぐに次のキャラをタップしないと、攻撃終了でターン終了になってしまう。

このようになっています。
タップするタイミングによって、
GOOD → GREAT → PERFECT → MISS
の順に変わるということです。
「PERFECT」が出せれば一番ですが、狙いすぎると「MISS」になってしまうので、気をつけてください。

最初は「PERFECT」を狙うよりも、チェインを途切れさせないように、「GREAT」くらいを狙っていくのがいいかもしれません。
チェインの判定によって攻撃倍率が変わってきますが、これについては次回詳しく説明します。

次回もチェインについてです。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ




ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ONE PIECE トレジャークルーズ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュー日2014/05/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者