「教えてもらったURL見たけど、探してたやつ見つからなかった」って言われたことありませんか?
『てんさくブラウザ』はブラウザアプリにペイントツールを合体させたものです。
表示したページに線や文字をサッと描き入れて、そのまま画像として保存 or メールに添付 or クラウドプリント or Dropboxに保存可能!
共有もしやすくてイイですね。
一見するとシンプルなブラウザですが、アドレスバーがありません。
かわりに最上段にアクションバーが置かれており、検索もボタンを押して行います。
ブラウザとしての機能設定(Cookieの受け入れやフォームデータの削除、UAの変更等)は一切ないようですので、必要に応じて他のブラウザに切替えて使うと良いかと思います。
ペンのマークを押すとペイントツールが出現します。
5つのアイコンはそれぞれ左から、
- 線の色
- 線の太さ
- 線の種類(図形)
- 消しゴム
- ペイントツールの移動
となっています。
色の中には半透明のものもありますし、円形や四角形(中塗り、縁取り)も描けます。
ただ”消しゴム”は白い線を引くものとなっているようで、消せるわけではないようです。
線を間違えた時などは、バックキーを押すとUnDo(1つ前の作業を取り消す)処理が行われます。
作業そのものをキャンセルしたい時はアクションバーの左側をタップするとクリアされます。
描き終わったら右上の(▼)ボタンを押すと保存方法が選べます。
「アルバムに保存」した場合は、端末の内部ストレージ直下に「com.ninecatsassociation.tensaku_browser_for_android」という名前のフォルダが生成され、更にその中に「temp」というフォルダが生成されてそこに入ります。
またこの方法で保存した画像はスクリーンショットとは異なり、上部のアクションバーや最下部の広告部分は写りません。
例えば地図にルートを描き入れてDropboxに保存すればビジネスシーンでも使える可能性があり、更にクラウドプリントとも繋がったことでプリントアウトも簡単にできる魅力はかなり大きいと思います。
欲を言えば保存時は共有メニューを呼び出せるようになるとSNSへの投稿なども簡単に行えるようになって更に幅広く使えるかと思います。
あわよくばブックマーク、画面メモ(過去に保存した画像を表示)のような仕組みがあると個人的には更に嬉しいですね。