ミーニュー : 好みの献立を最大1週間分自動で作成!忙しいあなたに送る献立自動生成アプリ!無料

 

jp.menew.menewapp_00

献立を考えるのって意外と面倒ですよね。レパートリーが少ないと同じ献立が続いたり、簡単に作れるものになっちゃったり…。
今回ご紹介する『ミーニュー』は、あなたの好みに応じて献立を自動作成してくれるアプリです。
同時に買い物リストも作成してくれるので、買い物もラクラクです。

好みの献立を簡単に作れる『ミーニュー』買い物リストも自動作成
価格:無料
開発:me:new


定番のおかずを登録

まずは会員登録です。ハンドルネームやメールアドレスなどのほか、食物アレルギーについてもここで登録します。
ここでチェックしたアレルゲンが含まれるレシピは、自動献立作成時に含まれません。

jp.menew.menewapp_01

続いて、「良く作る」「作りたい」定番の主菜と副菜を選びます。

献立を自動作成

jp.menew.menewapp_02

登録はこれで完了です。人気レシピが表示されるので、気に入った料理があれば「お気に入り」に登録しましょう。
そして献立作成です。献立を立てる期間(最大1週間まで)を選ぶだけで、自動的に献立を作ってくれます。

jp.menew.menewapp_03

ちなみに本日の献立は、主食「ご飯」、主菜「野菜炒め」、副菜1「じゃがいもとにんじんのごま塩キンピラ」でした。
登録時に選んだ定番の主菜・副菜をもとに作成されるようです。

jp.menew.menewapp_04

自動作成してくれるのは主食・主菜・副菜(1品)だけですが、そのほかに副菜2や汁物もレシピから選べます。
カロリーや脂質、食物繊維、食塩量などの栄養価も表示されるので参考にしたいですね。

jp.menew.menewapp_05

他のユーザーが献立に使った人気ランキングや、キーワードからレシピを選択することもできます。
また、レシピをもとに買い物リストも自動作成してくれます。魚・肉・野菜など、項目ごとにまとめてリスト化されているので、売り場を行ったり来たりせずにすみそうです。

幼い頃から母親が「夜ご飯何にしよう」といつも悩んでいるのを見て育ち、ひとり暮らしを始めてから「夜何食べよう」と考えるようになり、献立を考えるのってこんなに面倒だったんだなぁと思い知らされました。
家事に忙しいお母さんや、自炊したいけどメニューが思いつかない学生さんなどに特にオススメしたいアプリです!




好みの献立を簡単に作れる『ミーニュー』買い物リストも自動作成
価格:無料
開発:me:new





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名好みの献立を簡単に作れる『ミーニュー』買い物リストも自動作成
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.01
提供元me:new
レビュー日2014/06/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!