【ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略】第4回: 攻略のポイント!属性は超重要!【初心者必見】

[PR記事]

 

ONEPIECE-top

今現在、「ONE PIECE」の単行本が70巻以上出ていますが、ゲームもこれから先いろんなエリアが追加されていくのかと思うとわくわくしますね。
同時にキャラもどんどん追加されていくとなると、将来的にキャラ枠は一体いくつ必要になるんでしょう。
キャラ枠確保のために、虹の宝石は無駄遣いできないですね。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ

ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.


一味のHP

onepiece-0401

キャラクターにはそれぞれ体力が設定されています
バトル中は一味のメンバー全員の合計体力が、「一味の体力」として扱われます
中央に緑のHPバーが出ていますが、「一味の体力」が0になるとゲームオーバーになってしまうので、注意してください。
回復はチュートリアルでやったように、スロットの肉を利用するのが一番多いでしょう。
必殺技などでの回復もありますが、詳しくは後から解説します。

属性

onepiece-0402

キャラクターには、敵も味方も必ず属性があります

の5つ属性のいずれかに属し、キャラクターアイコンの左上に属性名が書かれています。
また、アイコン枠が属性の色に染まっています。

属性相性

onepiece-0403

属性にはそれぞれ相性があります
バトル画面の左上にこのような図が示されますが、これが属性相性図です。







の関係があります。
力属性は、技属性に強く速属性に弱い、ということです。
相性図での矢印がない属性同士、例えば力属性と心属性などは、特に強弱の関係性はありません。

相性のポイント
◎ 力・速・技の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 心と知はお互いに強い

ダメージの変化

onepiece-0404

属性の相性が「味方A>敵B」の時に、AがBに攻撃すると、ダメージは2倍になります。
技属性の敵に力属性の味方が攻撃すれば、ダメージは2倍になるということです。

onepiece-0405

バトル画面での属性の確認の仕方です。
味方はキャラボタンに2つの属性が表示されていますが、キャラの属性は下の小さい字の方です。
大きい字の方は次回説明します。
敵は頭上のHPバーや◯が属性の色に染まっています。
これを元に敵との属性相性を考えると、攻撃力も変わってくるので、それによって攻撃の順番も変えると攻略しやすくなります。
なお敵から攻撃されて受けるダメージに関しては、属性は関係ありません。

属性相性図がバトル中にも常に見られるので、相性確認は楽ですね。
次回説明するスロットにおいても属性は重要です。
バトルクリアの大きなポイントになります。

次回はスロットについてです。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ




ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ONE PIECE トレジャークルーズ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュー日2014/06/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者