一部の人には便利かも!Playストアからapkファイルを直接ダウンロードできるアプリ : Apk Downloader Extension

今回ご紹介するアプリ『Apk Downloader Extension』は、普通の人は特に必要は無いアプリです。自分はちょっと普通じゃないよ、どちらかと言うと特殊だよ、という人はこの先もどうぞ。

本アプリはその名の通り、apkファイルをダウンロードするためのアプリです。どこからダウンロードするかというと、Playストアから直接ダウンロードできます。そう、インストールすることなくapkファイルが欲しい、というちょっと特殊な人のためのアプリなんですね。

※2015年3月5日追記 こちらのアプリは現在Google Play ストアから削除されています。

共有からapkをダウンロード

使い方は簡単です。
まずはPlayストアで目的のアプリページを開きます。普通ならここでインストールボタンをタップしてインストールしますが、今回は共有をタップします。
そこから本アプリを選びましょう。

初めて使うときは、本アプリでGoogleアカウントにアクセスする許可を求められます。
ここまで読み進めている方ならわかっていると思いますが、アプリが信用できないのなら、ここでやめておいたほうが無難です。

共有から本アプリを開くと「Package」にアプリのパッケージ名が入力された状態になります。
ここから「Get」ボタンを押せばダウンロードされます。ダウンロードされたapkファイルは「ApkDownloads」フォルダに保存されます。

ダウンロードしたアプリ(ApkDownloadsフォルダにあるアプリ)がリストアップされているので、タップすれば本アプリからもインストール画面に進めます。

通常ではインストールできないアプリも

もう少し特殊な使い方を1つ。

例えば『Yahoo Weather』など、日本からは通常ではダウンロードできないアプリがあります。(検索でも表示されませんが、URLを直接入力すれば表示されます。)

こういったアプリも、パッケージ名を本アプリで直接入力すればダウンロード&インストールできてしまいます。起動できるかは、また別のお話ですが。
この辺りは、ここまで読んでいる方ならわかっているとは思いますが、自己責任でおねがいしますね。

更に細かい設定も

そのほか、設定からはLocaleやCountryといった項目を変更することもできます。

通常は、アプリのバックアップ目的でapkファイルをダウンロードしたい場合でもバックアップ用のアプリがありますから、本アプリを必要とする人は本当に限られていると思います。ただ、その限られた人にはとても便利ですよね。

1つ注意点としては、すべてのアプリがダウンロードできるというわけではなく、有料アプリなどはダウンロードすることができません。