シンプルなのがいいよね!不要なデータはササッと削除 PC版も人気のシステム最適化ツール : CCleaner

[PR記事]

 

com.piriform.ccleaner-0

PC最適化ツールとして有名なフリーソフトに「CCleaner」があります。私も長らくお世話になっていますが、これのAndroid版『CCleaner』も実はリリースされているんですね。

CCleaner
価格:無料
開発:Piriform


不要なデータをかんたん削除

com.piriform.ccleaner-1

アプリを起動した直後の画面ではストレージとRAMの状態が棒グラフで表示されます。これはリアルタイムで計測されており、じっと見ていると変化していきます。

「ANALYZE」をタップすると、キャッシュなど削除してもいいものがどれだけあるか計算してくれます。消したいものにチェックを入れて「CLEAN」をタップすれば削除されます。

com.piriform.ccleaner-2

「ANALYZE」→「CLEAN」のわずか2タップでクリーニング!
PC版でもそうでしたが、このお手軽さがいいですね。

まぁ、私の端末の場合はクリーニングしてもRAMの残量にいつも不安があるんですけどね。

アプリ管理もおまかせ

com.piriform.ccleaner-3

サイドからメニューを引っ張り出しましょう。
「App Manager」ではインストールされているアプリの管理ができます。ここからまとめてアンインストールできちゃいますよ。

システム状態を詳しく見たいなら

com.piriform.ccleaner-4

「System Info」からは端末の状態をチェックすることができます。
CPUの状態がリアルタイムで円グラフで表示され、今端末がどんな状態なのか知ることができます。

RAMのグラフをタップすると、アプリごとのプロセスを終了させることができます。余計なプロセスをきることでRAMに余裕を持たせてあげるといいですね。

何か特別新しくて革新的な機能があるわけではありません。でもこのシンプルさ、パパっと端末のクリーニングができるというのは、Windows版でも共通した本アプリの良さですね。デザインもスッキリしていて私は好きです。
PC版でお世話になった方も、そうでない方も、ぜひ一度試してみてください。




CCleaner
価格:無料
開発:Piriform





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名CCleaner
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョンv1.00.15
提供元Piriform
レビュー日2014/06/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。