Clear 勉強ノートまとめアプリ : 勉強をもっと楽しくスマートに!有名大学合格者の受験ノートを公開!無料

同じ授業を受けても、ノートのまとめ方って人によってそれぞれですよね。綺麗にまとめる人もいれば、他の人が見たら何が書いてあるか分からないノートだったり…。
『Clear-勉強ノートまとめアプリ』は、有名大学合格者1,000人以上の受験ノートを公開しているアプリです。
クラスの中の勉強ができる人からノートを借りる感覚で、いつでもどこでも予習や復習ができちゃいます。

有名大学合格者の受験ノート

画面下部の「公開ノート」をタップし、画面上部の「おすすめ」タブから「総合英語beまとめ(1)」のノートを見てみたいと思います。

さっそくノートを見てみましょう。綺麗に見やすくまとめられています。
スマホだと少し見づらいかもしれませんが、拡大表示もできるのでご心配なく。

ノートにはタグがつけられているので、そのタグに関連したノートもすぐに検索できます。例えば「明治大学」のタグをタップすると、明治大学のタグが付けられたノートの一覧が表示されます。
また、ノートにはコメントを残すこともできるので、気に入ったノートがあれば作者の方に感想を書いてみましょう。

自分のノートも公開してみよう

公開方法は簡単です。ノートをカメラで撮影するだけです。撮影してある画像を公開することもできるので、スキャナで読み取った綺麗な画像を公開することもできます。
ノートには暗記マーカー(ダブルタップすると答えが見えます)や蛍光ペン、シール(スタンプ)も豊富にあるので、本当にノートのように使えます。

正直、高校生のころに出逢いたかったアプリです。上手くノートをまとめている人も多く、まとめ方も参考になりますね。
受験生の方はもちろん、受験を控えてる方、そして久しぶりに勉強したくなった社会人の方にもオススメです!