勇者ロトの血を引く子孫よ、再び立ち上がれ!スクエニ、ドラクエポータルアプリにてドラゴンクエストIIの配信開始!

 

20140626-dq2-1

スクウェア・エニックスは26日、『ドラゴンクエストポータルアプリ』内にて「ドラゴンクエストII」の配信を開始しました。ドラゴンクエストの第4作と第8作については単独のアプリでの提供でしたが、本アプリはアプリ内での配信となります。価格は500円。

ドラゴンクエストポータルアプリ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


ドラクエポータルアプリから起動

20140626-dq2-2

ドラクエ2を遊びには、まず『ドラゴンクエストポータルアプリ』をインストールし、そのメニューから購入・起動する必要があります。ドラクエ1の時と同じ形式ですね。

物語は前作「ドラゴンクエスト」から100年後、前作の主人公の子孫である3人の王子・王女が世界を救うため立ち上がります。

スーファミ版をもとにスマホ用にリメイク

20140626-dq2-3

本作は1993年にスーパーファミコン向けにリメイクされたものをもとに、スマートフォン向けに最適化されています。
画面中央下部のコントロールキーなどは前作ドラクエ1から引き継がれています。

ドラクエ1の時に不評の多かった半歩移動はなくなり、それだけで操作性が良くなった印象を受けます。

戦闘は多人数パーティー制

20140626-dq2-4

本作はドラクエシリーズで始めてパーティーシステムを取り入れた作品でもあります。
仲間と一緒に戦闘に臨むことで、それぞれの役割や戦略性を生み出します。

20140626-dq2-5

スマートフォン版のドラゴンクエストはこれで1→8→4→2と4作目ですが、出るたびに操作性に多少の改善が加えられ、遊びやすくなっています。
価格も500円と、他のドラクエシリーズに比べ抑えられた設定になっています。
かつてドラクエに燃えた人も、ドラクエ未経験な人も、この機に触れてみてはいかがでしょうか。

関連情報

ドラゴンクエストII for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX




ドラゴンクエストポータルアプリ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラゴンクエストポータルアプリ
対応OSAndroid 1.6 以上
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2014/06/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。