【Google I/O 2014】基調講演の締めは組立式VRヘッドセット「Cardboard」!様々な仮想体験が楽しめる!

[PR記事]

 

20140626-Cardboard-002

様々な新デバイスや新サービスが発表されたGoogleの「Google I/O 2014」にて、参加者全員に配布されたこのダンボール。
基調講演の最後にその正体が明かされ、スマホを装着して使用できる組立式のVRヘッドセットであることが分かりました。

ダンボールの正体は…?

20140626-Cardboard-001

ヘルスケアプラットフォーム「Google Fit」の発表の後に登場したピチャイ氏。彼が手にしている厚紙が、参加者に配布されていたダンボールです。

20140626-Cardboard-003

一見、ごく普通のダンボールのように見えますが、画像のように広げて組み立てて行くと…。

20140626-Cardboard-TOP

じゃん!普通のダンボールが顔のようなものに!
実はこちら、Android搭載のスマホを装着して使用できる、組立式VRヘッドセットなのです。その名も「Cardboard」。

20140626-cardboard-004

「Cardboard」のホームページには、「Cardboard」を作るのに必要な素材が公開されており、専用のアプリ『Cardboard』もリリース。
GoogleEarth上を飛び回れたり、YouTubeを大画面で楽しめたりと、様々な体験をすることができます!

『Cardboard』

関連情報

Cardboard ホームページ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!