Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/07/11 エンターテイメント

com.glico.ARDora-TOP

最近何かと耳にする「ARアプリ」ですが、今回ご紹介する『グリコxSTAND BY MEドラえもん3D』もその中の1つ。
ARマーカーが印刷されている「ARマーカーボックス」を組み立て、アプリのガイドに従ってスマホをかざすと、画面にドラえもんのあの空き地の風景が広がります!


グリコxSTAND BY MEドラえもん3D
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ARマーカーボックスを作ろう!

com.glico.ARDora-001

このアプリを楽しむには、専用のマーカーを用意する必要があります。ARマーカーボックス用紙が公開されているので、印刷して組み立ててみましょう。
ハサミやノリがあれば、このように簡単に組み立てることが可能です!

ARマーカーボックス用紙 ダウンロードURL(江崎グリコ)

空き地が3Dで登場!

com.glico.ARDora-002

ARマーカーボックスを作り終えたら、アプリを開いてみましょう。1番左の「ARスタート!」をタップです。

com.glico.ARDora-003

ARマーカーにカメラをかざすよう、ガイドが出ます。それに従い、先ほど組み立てたボックスのARマーカーにかざしてみると…。

com.glico.ARDora-004

なんと!ドラえもんでおなじみの、あの空き地が3Dで登場しました!風景はアプリを開いた時間帯が反映されています。

com.glico.ARDora-005

空き地をしばらく眺めていると、どこからか野球ボールが飛んできました。こういう細かなギミック、良いですね!

com.glico.ARDora-006

上の「昼・夕・夜」アイコンをタップすると、それぞれの時間帯の風景が楽しめます。夕日に照らされた空き地…ノスタルジックで素敵です。
夜を選択すると時々流れ星が流れるので、見つけてみてください。

ボックスを複数並べてみよう!

com.glico.ARDora-007

ARマーバーボックスを複数使うと、他のキャラクターも並べて楽しむことができます。
キャラクターを乗せた箱を並べたあと、下の「○○箱」というボタンをタップです。夜空を眺めるドラえもんとのび太くんが良い雰囲気。
箱を複数並べるときの並べ方は、下記の通りです!

  • 2箱の場合、右側にマーカーが見えるように並べる。
  • 3箱の場合、中央にマーカーが見えるように並べる。
  • 4箱の場合、右から2番目にマーカーが見えるように並べる。
  • 5箱の場合、中央にマーカーが見えるように並べる。(Google Playの説明文より。)

端末に保存できる!

com.glico.ARDora-008

この3D空き地の風景は、端末に保存することが可能です。角度を調整し、ここだ!と思ったら右上のカメラボタンをタップ。お気に入りの1枚を保存してみてください!

大掛かりな材料を用意する必要はなく、手軽にAR体験を味わうことができて面白い。誰もが知っているドラえもんということで、老若男女問わずどなたでも楽しむことができそうです!





グリコxSTAND BY MEドラえもん3D
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 グリコxSTAND BY MEドラえもん3D
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 江崎グリコ
レビュー日 2014/07/09


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る