ベースと同じキャラクターを素材にすると、同キャラボーナスが発生して、獲得経験値が増えます。
完全に同じでなくても、進化前と進化後のキャラであったとしても、同キャラボーナスはもらえます。
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キャラ強化をする際に、ベースキャラと素材キャラの属性を同じにしましょう。
ベースと素材が同じ属性だと、獲得経験値が1.5倍になります。
例えば、ベースが速属性、素材を力属性にして見てみると、この素材で得られる経験値は900です。
次に素材は同じままで、ベースを力属性にしてみます。
そうすると得られる経験値が1350に増えます。
このように、ベースと素材を同じ属性にするだけで獲得経験値が増えるので、強化の時には属性を揃えましょう。
素材キャラはある程度レベルを上げてから、メインキャラに合成しましょう。
素材キャラのレベルが上がると、獲得経験値が増えます。
レベル1の素材などは、まず素材同士を掛けあわせてある程度レベルをあげましょう。
合成費用が「ベースキャラのレベル×100×素材数」なので、上の画像のように低レベルの素材をメインキャラにたくさん合成していたのでは、お金ばかりかかってしまいます。
素材はある程度育成してから、が基本です。
なお、素材はなるべく5体同時に合成する方が、金銭的効率がいいです。
強化の素材専用キャラがいます。
「タカラガメ」「ダイミョウガメ」のカメ類がそうで、キャラ詳細を見ると「強化用キャラ」と記載されています。
「タカラガメ」「ダイミョウガメ」ともに、「青タカラガメ」「赤ダイミョウガメ」などのように、5属性全てに存在します。
カメ類は多くの経験値を持っています。
タカラガメ類 同属性の場合 3000
別属性の場合 2000
ダイミョウガメ類 同属性の場合 22500
別属性の場合 15000
これだけの経験値を提供できます。
現在、カメ類だけが出現するクエストはないので、通常クエストや木曜クエスト「竜の聖域」、土日クエスト「黄金の洞窟」などで、たまに出現するカメのドロップを狙うしかありません。
また「独裁アーロン帝国」などの、期間限定のスペシャル島のイベントクエストでもドロップします。
なお通常クエストでは、出現するマップは完全ランダムではなく、特定のストーリーでカメ類は出現します。
カメ類は現在簡単には入手できないので、メインキャラのレベルがある程度あがってから素材にする方が効率的です。
次回はキャラ進化についてです。