作業中に仮眠を取りたいとき、飛行機や高速バスで眠りたいとき、周囲の音が気になってうまく眠れないことはありませんか?
『MUJI to Sleep』はリラックスする音を流して快適な眠りをサポートする、無印良品からリリースされたアプリです。
アプリは非常に単純です。
起動するとすぐに安らかな音が流れてきます。
本アプリの音は一定時間で止まります。画面下部のストップウォッチをタップするとその残り時間を変更することができます。
音は全部で6種類あり、画面を左右にスワイプして切り替えます。
これらの音は、「ダミーヘッド」と呼ばれる人間の頭を模した特殊なマイクを使用したバイノーラル録音で臨場感のある自然音を収録しています。そうして録音された「バイノーラルビート」という特殊な音を使用しているので、心臓に疾患を抱えている方などは使用を控えるように注意書きがあります。詳しくはアプリのページをご覧ください。
本アプリのキャンペーンページ「MUJI to Sleep キャンペーンページ」では、無印良品の「フィットするネッククッション」と同時に使用することが勧められています。
これはあの「人をダメにするソファ」こと「体にフィットするソファ」と同じ微粒子ビーズを使った商品です。
と、いうわけで買ってきました。
さっそく、本アプリを使いながらオフィスのデスクで寝てみます。
…
…
…
あの…そろそろ起きてくれません?仕事してくれません?
…
あの…
…
ぅん…?
…あ、はいはい、仕事、お仕事ね。大丈夫ですよ、本気で寝てるわけないじゃないですかー。
…。
この「フィットするネッククッション」はいろいろな使い方ができます。首周りに巻けば高速バスの中などでも快適に眠れそうです。
PCでの作業中はパームレストにしてもいいみたいですね。
コイツ、また寝てる…。
アプリはものすごくシンプルです。イヤホンをしながら寝ると耳が痛くなりそうな気もしますが、Bluetoothスピーカーと繋げて音を出しても良さそうです。これから暑くなって、寝苦しい夜も出てくるでしょうから、本アプリを使って快適な睡眠生活を送りたいものです。