シミュレーションゲームの王道としてたびたび名前があがる「シムシティ」。これは自分が市長となって街を発展させていくゲームした。
『Topia World Builder』は星を1個与えられます。山や平地、谷、川、海などを作り、そこで動植物が繁殖していく様を楽しめるゲームです。
全体的な雰囲気としてはなんとなく「Spore(スポア)」に近い気がしますが、どちらかというと生物よりも地形を弄るほうがメインです。
チュートリアルで概要をつかもう
最初はチュートリアルをクリアする必要があります。英語で説明されますが、基本的には右上のメニューから目的のものを選んで使う、または生物をタップする程度なのでそこまで難しくはありません。
本ゲームでは、地形を作り替えることで周辺の環境を整えていきます。
平地を隆起させて山にしたり、反対に陥没させて谷や川にしたり、砂漠にしたり、平地にしたり、木を生やしたりできます。
動物を設置することもできます。
動物にも種類があり、草食のもの、肉食のものと鳥類がいます。
画面をタップし続けると大量に出現させることもできますが、食料さえ豊富なら勝手に繁殖して群れを作ってくれます。
肉食獣と草食獣のバランスを取って生態系を安定させられると結構嬉しいですよ。
自分好みの惑星にしよう
チュートリアルを完了させるといよいよ惑星の自作にとりかかれます。
セーブスロットも複数用意されているため、多種類の環境が楽しめます。
予め用意された地形の中から好きなものを選び、その後で高低差などを整えていけます。
少数の動物を配置して巨大な群れができるまでを観察したり、増えすぎた草食獣に肉食獣をけしかけて数を調整したりと、生態系の調整も可能です。
大規模な群れを形成できるまで挑戦したり、おかしな地形を作っても良いでしょう。