熱中症対策にウォータートラッカーを : Hydro水を飲み、健康を維持しましょう

5月ごろに今年は冷夏とか聞いた覚えがありますが、Tomはもう音を上げそうです。溶けそうです。
毎日毎日あっついですね……学生の皆さん、働いている皆さん、お疲れ様です。
特に運動部の方や外回りの方など、熱中症対策はしていますか?
塩の飴なども良いですが、体に水分がないことにはどうしようもありません。こまめに水分補給をしましょう。
『Hydro水を飲み、健康を維持しましょう』は、ウォータートラッカー。摂取した水分の量を記録していくライフログの一種です。

目標値を設定

まず、自分にとって一日に必要な水分量を決定します。
一説によると、成人が一日に必要な水分量は2000mlといわれています。
しかしこれはあくまでも合計量。例えば食事にも水分は含まれているので、全てを飲料水から摂取する必要はありません。

暑い日や運動をよくする場合は追加で水分を補給する必要があります。

飲むたびに記録しよう

コップ一杯、カップ一杯、ペットボトル一本など、水分を摂取したら記録しましょう。
記録をタップすれば時間と摂取量を変更できます。

定期的に通知もされますので、気づいたら記録する程度でも大丈夫です。

記録を確認して体調管理の参考に

日付を遡って確認することや、

グラフを使って推移を見ることもできます。

暑さに限界を感じた時や「なんか調子悪いな」と思った時、それが脱水からくる体調の乱れだったら大変です。