『青春姫 スクールプリンセス』は異なる校風を持つ7つの高校が集った「学園都市」で、「先生」となって生徒たちとふれあい、理想の学級づくりを目指すゲームです!もちろん登場する生徒54人は全員美少女!そして全員に担当声優が割り当てられています。
この手のアプリで重要なのは登場する女の子が可愛いかどうか、ですよね。ええもう、そこは心配に及びません。1年生から3年生まで、個性豊かな可愛い女の子が揃っています。
あ、紹介する女の子が、ちょっと私の好みに偏ってしまいました?すいません。でも現時点で54人もいますから、きっとアナタ好みの生徒もいると思いますよ!
これまだ一部の生徒に限られていますが、Live2Dを利用して、細かく自然に画面上のキャラが動きます。さらに画面をタッチすると、視線をそちらに向けてくれます。あまり大きな動きはありませんが、やっぱり動くのはいいですね!
本アプリではやることできることが非常にたくさんあります。また、言葉も独特なため、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
ですが、これまでカードバトル系のゲームをやったことがあれば、似たようなシステムが多いので置き換えると分かりやすいかもしれません。
クエストは2種類あります。まずは「授業」です。そう、学生ですからね、授業が毎日のクエストです。
授業中はSDキャラの生徒達が横から飛び出してきます。タイミングを合わせてタップしましょう!このあたりは、まるで音ゲーですね。
私、最初は黄色く光る部分をタップすると勘違いしてましてミスの連続でした。タップするのはキャラの方でした…。
授業は各科目ごとに行われ、最後は担当生徒とのバトルです!
学級の生徒同士の相性などで連携が変わるので、そのあたりも考えて編成する必要があります。
もう1つのクエストはいわゆる「レイドボス」です。
悩める生徒を応援して、解決に導きます。
生徒の悩みは強力なので、先生1人では解決できないかも。
そんなときはほかの先生に応援を頼むこともできます。逆にほかの先生の応援に駆けつけることもできますよ!
ほかの先生の学級との対抗戦も用意されています。
自分の学級の絆を見せつけてやりましょう!
本アプリでの生徒の集め方ですが、いわゆる「ガチャ」です。ですが…この演出がまた…ラブレターとか…なんなんだよ、この先生…。
R以上のカードの生徒については、自己紹介シナリオが付いており、カード入手だけで見ることができます。上述の通り、一部の生徒はLive2Dで動くので見逃せません!
このほかにも、まだまだできることがあります。
いろんなシーンで、生徒たちとの交流を深めましょう!
とにかく本アプリは生徒もたくさん、やることもたくさんあって、最初はどうしたらいいのか分からない状態になると思います。
生徒同士の相性や、先生との親密度など、気になるポイントはありますが、まずはクエストをこなして、各キャラからの質問に答えながらお気に入りの生徒を見つけていくのがいいと思います。