その他

20140724-223fujisan-TOP

“富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト”「フジヤマNAVI」は、富士山にまつわる事柄を図で紹介するインフォグラフィック「図解 1分でわかる富士山」シリーズの第6弾として「223(フジサン)分で富士山一周、どこまでいける?」を公開しました。



歩きから車から、馬までシミュレーション!?

20140724-223fujisan-001

富士山を右手に眺めながら、223(フジサン)分でどこまで行けるのかを試算しているこのコンテンツ。「徒歩」「自転車」「車」の他、恐らく富士山周辺で乗ることが無いであろう「セグウェイ」や「乗馬」などで一周した場合もシミュレーションされていて面白いです。

セグウェイって、馬や自転車と同じくらいのスピードで走るんですね。思っていたより速い…。

富士山一周レッツゴー!

20140724-223fujisan-002

それでは、河口湖からよーいスタート!まず始めは徒歩がストップ。223分(=3時間45分)歩いてみても、山中湖をちょっと超えた地点”18km”止まりな結果に。
走りじゃないですもんね。徒歩ですもんね。これでは、御殿場のアウトレットモールも富士サファリパークにも行けません。

20140724-223fujisan-003

「セグウェイ」「乗馬」「自転車」はどれも似たような速度なので、だいたい同じ地点でストップ。でも自転車だけ20kmほど距離を伸ばしています。
遊園地「ぐりんぱ」や、ミニサーキットのある「白糸スピードランド」には辿り着くものの、日本一美しいと言われる富士山の絶景スポット「精進湖」には辿り着けず。

20140724-223fujisan-004

最後は「車」と「ヘリコプター」。どちらも余裕で富士山を一周することができました。
でも、車を4時間近く走らせることで一周できるって、やっぱり富士山って大きいんですね。ヘリコプターは、223分で743kmも移動できるという飛び抜けた記録、さすが!

図解で見ることができて分かりやすく、実際にあるスポット上で試算されているので面白かったです。気になる観光スポットがあれば、調べてこの夏に行ってみるのも良いかもしれません!

※google mapを用いてルートが試算されています。
※本ルートには、実際には徒歩で通行できない道も含まれています。
※通常、セグウェイで行動を走行することは禁止されています。

関連情報

223(フジサン)分で富士山一周どこまでいける!?|フジヤマNAVI







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る