スマホで迷路というとこういうタイプのものを思い浮かべるかと思いますが、『重力迷路』はひと味違った醍醐味があります。
それはステージ数が豊富なことに加えて、自分でステージを作れること。さらに作ったステージを公開でき、他人が作ったステージも遊べること。
ジャイロセンサーを使わないので遊ぶ場所を選ばず、落ち着いてプレイできます。
操作は簡単、タップのみ!
この迷路で動かすのは「ボール」ではなく「マップ」のほう。右か左に90度ずつ回転できます。
ボールは常に重力の影響を受けており、下に向かって落ちます。
ステージが進むと様々な要素が追加され、迷路もどんどん複雑になっていきます。
ミッション6をクリアすると自分でステージを作れるようになります
シンプルな迷路だからこそ、自分で作ってみたくなるんですよね。
スロットが複数設けられているため何個も作っておけます。
作成画面では、下部から置きたいオブジェクトを選んで画面内をタップして並べていきます。スタートとゴールも好きな位置に置けます。
他プレイヤーが作った迷路を遊ぶこともできます。
対戦とも協力とも違い、自分で仕掛けを考え、挑戦者を待ち受けることができます。
同時に他プレイヤーの作った仕掛けを解くこともでき、攻守両面が楽しめるところに面白さがあります。