2014/07/29 その他

20140729-wifi-1

コンセントとプラグの間に挟むことで、その電気器具の電力使用量を測ることができる、そんな電力測定プラグ「世界最小WiFi-Plug」が株式会社パワーエレックより発売されました。
無線LANを内蔵し、電力消費量をPCやスマホからチェックすることができます。



電力使用量をクラウドで管理

20140729-wifi-3

世界最小WiFi-Plugは、Wi-Fiを使って、スマートフォンやPCで個別家電の電気使用量を0.01ワット単位でリアルタイム(5分周期)に見ることができます。専用の通信機器や設置工事などは必要なく、コンセントと家電製品の間に挟んで設定を行うだけで利用できます。

20140729-wifi-2

これを使うと電気製品の消費電力量がHEMSJAPAN.COMに自動送信され、PCやスマホで閲覧することができます。ほぼリアルタイムで表示され、過去データも1時間、1日、1ヶ月単位でのグラフ表示が可能です。

また、HEMS.JAPANに登録された全世帯の平均値と比較ができます。
平均値は、全世帯以外にも、同じ世帯数、同じ居住形態と条件を変更できるので、自分の世帯に近い条件で比較が可能です。

消費電力によってメール通知

20140729-wifi-4

条件を指定してメール通知を出すこともできます。
たとえば、接続した家電が設定時間以上使われなかった時にメール通知するよう設定、遠隔地に住む高齢者の見守りサービスとして利用することや、連続運転、異常な高電力量などを通知することができます。

現在Amazon.co.jpにて販売中ですが、価格は9,980円とそれなりのお値段。これにサイトの月額会員価格が300円/月かかります。

関連情報

世界最小WiFi-Plug発売開始 » ニュースリリース : 株式会社パワーエレック
HEMS.JPN – みんなでつながる、電力の総合ポータルサイト







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る