Yahoo! JAPANは7月31日、無料で利用できるスマートフォンアプリ『Yahoo!カーナビ』を発表・リリースしました。
同日都内で行われた記者発表会では多数のメディアが注目する中、同アプリの機能説明などが行われました。
左:兵藤氏 右:石田氏
記者発表会はヤフー(株)システム統括本部 マップイノベーションセンター長 石田 幸男氏と同サービスマネージャー 兵藤 安昭氏の二名で行われ、『Yahoo!カーナビ』における自信と期待の高さが伺えるものとなりました。
車での移動時間が長い日本において、「車空間の課題解決」が重要であると考えるヤフーと様々な国内企業が協力。多種多様なユーザーの要望に応えられるカーナビアプリとしてリリースされたのが『Yahoo!カーナビ』です。
『Yahoo!カーナビ』は、車載カーナビと比べて遜色のない機能性にも関わらず、全ての機能が無料で利用可能です。
VICSを使用したリアルタイムの渋滞・規制情報
JAF会員が利用できる優待施設の31,000箇所の表示
ルート沿いの店舗・交差点表示
高速道路入り口のイラスト表示
リアルタイムで規制情報を案内
など、様々な機能が搭載されており、あらゆるニーズに応えています。
また、今後の展開として、声優などを起用した案内音声の変更、専用機器を介してのガソリン残量の表示、雨天時などのルート変更などを考えているとの事です。
地図アプリのシェアナンバーワンの「Googleマップ」に対しては、交差点名や標識など細かい情報の表示や、聞き取りやすく細やかな音声案内などで差別化していくとの事です。今後の機能の拡充にも期待ができそうですね。
オクトバでも近日中に詳細なレビューを行う予定なので、是非参考にしてみてください。