レベル153のオーダーは、「カラーボム+カラーボム」です。
カラーボムは左右に移動ができず、下に落ちていくだけです。
なので、作る位置には注意してください。
そしてレベル156から、チョコレート製造機の登場です。
アンケートとったら、「嫌いなトラップ」堂々の1位に輝きそうな、本当に邪魔が得意なトラップです。
・キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ
レベル154は、ゼリーを消すステージですが、ゼリーはチョコレートの下に隠れています。
チョコレートは、隣接マスにキャンディーがない、もしくはホイップに囲まれている時などは増殖しません。
だから、まずはチョコレートのまわりにキャンディーが流れこまないように、チョコレートから離れた所から崩していきましょう。
レベル156は、チョコレート製造機の登場です。
一番下のマスにある、黒いドーナツ状のものがそうです。
通常、フィールドにあるチョコレートを全部消すとそれ以上は増えず、チョコ全滅ができました。
でもこのトラップは名前の通り、新たなチョコレートを製造します。
製造機の隣接マスにキャンディーがあると、そのキャンディーをチョコレートに変えてしまいます。
ただし、フィールドのチョコを消したターンでは、新たなチョコは作られません。
製造機を壊すことはできないので、チョコレート製造機がある限り、チョコ全滅はできません。
レベル156は、フィールドも広くオーダーもそう難しくないので、普通にクリアできるでしょう。
チョコレートは自然に消えると思うので、あまり気にしなくていいと思います。
レベル158は、左のエリアから右のエリアへキャンディーが移動します。
右エリアは縦2列しかないのに、チョコレート製造機が2つもあり、すぐにチョコで埋まります。
右エリアは最初からチョコで埋まっている、くらいの感覚でいいと思います。
基本は、左エリアでスペシャルキャンディーを作って、右エリアを消します。
移動回数が20回しかないので、カラーボム+ストライプかストライプ+ラッピングのミックスキャンディーで、効率よく消していかないと間に合いません。
レベル159は、一番上にチョコレート製造機が4つあります。
上の段がチョコレートで塞がれてしまうと、キャンディーが供給されなくなってゲームオーバーです。
絶えず、天井の穴がどこかに空いているように気をつけましょう。
チョコレート製造機、海外では「チョコレートファウンテン」と言われることもあるそう。
なるほど。
次回はレベル161からの解説です。
・キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ