【キャンディークラッシュ徹底攻略】第22回: レベル171~180のポイント!4層ホイップ登場!【初心者必見】

 

candy-top

4層ホイップの登場です。
容器入りホイップにチョコレートがかかって、その上に砂糖がけしてある感じでしょうか。
消滅させるまでに4回もかかるというやっかいもの。
スペシャルキャンディーを利用して処理する機会が多くなると思います。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


レベル171~180

candy-2201

レベル171から、4層ホイップが登場します。
消す条件は2層3層ホイップと同じですが、全部で4回分消さなければなりません。
レベル171は、真ん中に1つだけある3層ホイップさえ消してしまえば、ストライプはけっこう作りやすいステージです。

candy-2202

レベル172は、10回の移動でゼリーを消すステージですが、ゼリーはたった1つ。
一番下のボムのマスにあるだけです。
ボムのカウントが5なので、まずはボムの処理ですが、4層ホイップを消していては間に合いません。
縦ストライプかカラーボムを作って、4層ホイップは残したままボムを直接処理します。
その後、同じように縦ストライプで、ゼリーを消しましょう。

candy-2203

レベル173は、30個のストライプキャンディー作動がオーダーですが、1つずつ作っていたのでは間に合わないので、カラーボム+ストライプで、一気にストライプキャンディーを作りましょう。
初期配置でカウント20のボムがあるので、まずこのボム2つの処理です。
4層ホイップは、ボムの処理ができる+αくらい崩せたらOKです。
全部崩していると、移動回数が足りません。

candy-2204

レベル174は、移動回数=ボムのカウントなので、ボムは爆発しません。
ただし、ボムの下にもゼリーがあって、これを消すのに手間取るので、最初からこの3つのゼリーをターゲットにします。
エリア下半分のホイップを消して、カラーボム、ストライプ+ラッピングなどでボムのゼリーを処理しましょう。

candy-2205

レベル178は、ホイップの上にカウント9のボムが5つ。
ボムが上にあるうちに下のホイップが壊れると、ボムは一番右の単独マスに流れてしまい、スペシャルキャンディーでしか処理できなくなります。
そうなると難易度が一気にあがるので、この単独マスにボムがいかないように、ボムを処理するのがポイントです。

candy-2206

レベル180は、移動回数=ボムのカウントなので、ボムは爆発しません。
初期配置で材料3つが離れた位置にあると、壊さなければならないトラップの数が増えて、移動回数が足りなくなるので、材料3つが近い位置になるまでリトライするのがいいと思います。
できれば縦ストライプやカラーボムを作りたいところですが、作業可能なエリアの形が悪いために、なかなか作れないです。
通常マッチで4層ホイップを壊しつつ、スペシャルキャンディーの並びを見逃さずに。

次回はレベル181からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/08/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者