Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/08/6 Android(アンドロイド)特集記事, 交通, 地図

201407_yahoo_00

先日、Yahoo! JAPANよりリリースされた『Yahoo!カーナビ』、皆さんはもうお使いでしょうか?
このアプリのレビューを書くことになったのですが、担当ライターが「レビュー記事執筆には実際に使ってみないと書けません!」と一向に譲りません。それもそうだなということで、お盆休みも近いという口実で遠足気分の小旅行アプリレビューをするために鎌倉へ行ってきました!


Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料ナビ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


いざ、出発!

8月某日。鎌倉行き決定から2日後に出発するという、編集部の他のメンバーも大迷惑な強行スケジュール。
レンタカーを借り、ホルダーにスマホをセットします。

201407_yahoo_01

201407_yahoo_02

鎌倉といえば大仏!目的地は「鎌倉大仏」に決定です!

【OCTOBA】AndroidApp『Yahoo!カーナビ』でサクサク行き先を決定! |YouTube

目的地の設定はこんな感じで行います。音声も従来のカーナビと同じように、自然で聞き取りやすいものです。この時点でスマホアプリとは思えないクオリティーに、ちょっと驚きです。
それでは、一路、鎌倉を目指してレッツゴー!!

201407_yahoo_33

ちょっとその前に…高速道路を走る前にちょっとコンビニに寄りたい!
「ガソリンスタンド」「駐車場」「コンビニ」「ファミレス」「ファーストフード」など、ドライブに欠かせないお店を地図上に表示できるので、そこから探しましょう。
Yahoo!カーナビは、道路データも含め最新の情報が表示されます。Yahoo!地図の情報を利用しているため、通常のカーナビで必要なデータ更新料もYahoo!カーナビでは必要ありません!

201407_yahoo_03

買い物も済ませたので再び鎌倉に向けて出発です!
「おすすめ」「高速優先」「一般優先」3ルートから、今回は「高速優先」を選んでみました。

Screenshot_2014-07-24-11-40-03

高速道路に入ると、表示はこのように変化します。インターチェンジや料金所までの距離や時間が一目で分かるので、道路内の看板をつい見逃してしまっても安心ですね。

201407_yahoo_04

1年ぶりの運転、慣れない道路、このジャンクションはどっちに進めばいいの?…そんなときでも大丈夫!分岐点やETCレーンなどを適切なポイントで教えてくれるので、少し先の情報まで瞬時に把握できます。

【OCTOBA】AndroidApp『Yahoo!カーナビ』の音声案内で安心・安全に運転できる! |YouTube
左から合流車、右から合流車、ジャンクション付近では合流が続きますが、音声案内でも知らせてくれるので、とても心強く感じますね。

201407_yahoo_05

途中休憩をはさみながら、都内から約2時間かけて鎌倉に到着です!
さて、駐車場はどこにあるのかなと探してみると、ちょうど「空」表示。
Yahoo!カーナビは交差点名も音声案内してくれますし、文字も大きめに表示されるので、初めて走る道路でも目と耳でしっかり確認できます。

201407_yahoo_55

コインパーキング大手「タイムズ」「リパーク」「名鉄協商」計24,000ヶ所の混雑状況をほぼリアルタイム(5分おきに更新)で表示してくれます。

左側の画像には「空車」、右側の画像には「満車」と表示されているように、詳細画面でも混雑状況がわかるほか、駐車料金や車両制限(高さなど)、クレジットカード利用可否などの情報も確認できます。出かける前にあらかじめ調べておき、「キープに登録」しておくと便利ですね。

201407_yahoo_06

いよいよ大仏様がいらっしゃる「高徳院」へと向かいます。

P724007601

大仏へと向かう道程には風情のある建物もチラホラ。古都・鎌倉を感じます。

201407_yahoo_52 P724008501
クリックで拡大します

駐車場から歩くこと数分、大仏様のいらっしゃる「高徳院」に着きました!
入り口で2体の仁王様が怖い顔で立っています。この門をくぐり、しばらく進むと…

201407_yahoo_07

大仏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
なんとわたくし、小学生以来の鎌倉大仏ということで、テンションも40%増しとなっております。
大きさは奈良・東大寺の大仏のほうが大きいのですが、台座を含めた高さは18m、目の前で見ると迫力を感じます。

201407_yahoo_43s 201407_yahoo_44s
クリックで拡大します

大仏様の後ろ姿もパチリ。この日は、立っているだけで汗が出てくるような暑さ(この日の予想最高気温は34℃)でしたが、涼し気なショットで気分もひんやり。

201407_yahoo_45s 201407_yahoo_46s
クリックで拡大します

境内にはリスが居ました。美味しそうに木の実を食べる姿にみんなカメラを向けていました。
高徳院近くの風情あるお店では、外国人観光客が興味深そうに買い物を楽しんでいました。

湘南の風を感じて!

大仏様も堪能したところで、次は…夏といえば海!海といえば湘南!ということで、由比が浜へ向かいます!

201407_yahoo_13

到着!海だー!
波の音と程よい潮の香りが開放的な気分になりますね!既に夏休み期間中ということで、小さな子どもたちも楽しそうに泳いでいます。

201407_yahoo_14 201407_yahoo_15

海岸をフラフラ歩いていると、晴れ間がのぞいていた空もいつの間にか雲に覆われてきました。
せっかくの海ですが、そろそろお腹もすいてきたことだし、ご飯にしましょう!

小町通りもブラ散歩

201407_yahoo_16

ということで、「鎌倉駅」で検索、鎌倉の市街地方面へと向かいます!

201407_yahoo_35

駅前で近くの駐車場を探します。目的の駐車場を長押ししてピンを挿し、「ここへ行く」でルート案内してくれます。

201407_yahoo_25

鎌倉の情報を全く下調べしてこなかったので、ランチもYahoo!カーナビで探します。
現在地周辺でジャンル別検索「食べる」で検索すると、周辺の飲食店が表示されます。「詳細情報」のリンク先では、メニューやクチコミもチェックできるので、初めて行く土地でも安心して探せますね。

201407_yahoo_54

また、Yahoo!カーナビでは、JAF会員向けの優待施設の検索も可能です。
JAFには加入してるけど、どこで優待が受けられるか分からず、あまり活用していないという方も多いのではないでしょうか。レジャー施設、レストランなど全国約31,000ヶ所で割り引きなどの優待が受けられます。お店によっては3割引になる場合もあるので、ぜひ活用しましょう!
※優待利用時はJAF会員証の提示が必要です。
 
駅の近くに美味しそうなお店を見つけました。鎌倉に来たらやはり名物の「しらす」ですよね。

201407_yahoo_18

釜揚げしらす丼…おいしい(・∀・)!!
とにかく、程よい塩加減のしらすが白いご飯にピッタリ!ネギや青じそ、別皿の梅干しとともにおいしくいただき完食しました。

201407_yahoo_40s 201407_yahoo_47s
クリックで拡大します

お昼ご飯を食べたは小町通りをぶらつきながら、鶴岡八幡宮へと向かいます。


クリックで拡大します

八幡神の使いとして崇められているそうで、境内にはたくさん鳩がいました。近づいても逃げません。ずいぶん人間慣れしてますね。
本殿の額に掲げられた文字もよく見ると「八」が鳩の姿になっています。

201407_yahoo_41s 201407_yahoo_42s
クリックで拡大します

帰り道、鳩サブレーでおなじみ豊島屋さんの本店を発見!お土産はもちろん鳩サブレーで決まり!

帰り道にトラブル発生!?

もう少しぶらつきたいところですが、日も傾いてきたのでそろそろ帰ることに。目指すは代々木!もちろん帰路でも『Yahoo!カーナビ』は大活躍します!

201407_yahoo_36

外もだんだんと暗くなり、「昼モード」で使うと少し眩しいので「夜モード」に切り替えます。夜モードは表示される情報も最小限に抑えられているので、運転にも集中できそうです。
手動切り替えのほか、日の出・日の入り時刻を元にした自動切り替えも可能です。

201407_yahoo_27

行きは渋滞もなくスイスイと順調に進みましたが、帰りはすぐさま渋滞に捕まりました…。行楽シーズンなので仕方がないですが、この渋滞いつまで続くのやら…。

201407_yahoo_28

こんな時にもYahoo!カーナビは役立ちます!本アプリは、VICSを利用したリアルタイムな渋滞情報や交通規制情報を無料で利用でき、渋滞を考慮したルートが選定されるので、スムーズに目的地まで到達できます。
※VICS利用にはYahoo! JAPAN IDが必要です。

201407_yahoo_39

赤は渋滞、オレンジは混雑を表しています。
ルート設定時以外でも渋滞情報が表示されるので、、行楽地へ出かける場合はもちろん、日常の買い物や通勤などにも役立てそうですね。
高速道路の渋滞はどうしようもないですが、一般道に下りてからはナビを見ながらサクッと渋滞を抜け出す事に成功しました!…が。
 
渋滞を抜けた気の緩みからか、道を間違えてしまった…そんなときもありますよね。
でも大丈夫!目的地までの道を即座に修正(リルート)してくれるので、普段通らない道路でも安心してドライブできそうです。

いよいよ到着!

201407_yahoo_32

もう到着間近です。最後に給油してレンタカーを返すため、周辺検索でガソリンスタンドを検索してみます。
ガソリン価格などの共有サイト「e燃費」に投稿されているガソリン価格を表示できるので、いくつかの店舗のガソリン価格を比較することも可能です。
なかには、洗車クーポンを利用できるガソリンスタンドもあるので、ドライブ帰りの車もオトクに洗車しちゃいましょう。

201407_yahoo_31

ガソリンの給油も済ませ、事故もなく無事到着!
都内に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきてましたが、ちょうど代々木に着いたのを見計らったかのような雷と豪雨!カメラ、パソコン、お土産を抱え、ずぶ濡れになりながら帰りました…。

実際に使ってみて、リアルタイムな渋滞情報から駐車場情報、ガソリン価格情報などなど、「えっ、これも無料で使えるの?」というのが正直な感想で、久々の運転で慣れない道路ではありましたが、Yahoo!カーナビがフルに活用できた一日でした。

データ通信量も800MB80MBほどで、Yahoo!カーナビで利用した分だけを正確に計測できたわけではありませんが、思っていたよりもデータ通信量が抑えられていると感じました。
8/7追記:使った通信量を800MBと記載していましたが、80MBの誤りでした。大変申し訳ございません。

これから夏休み・お盆安みの行楽シーズンを迎えますが、Yahoo!カーナビを使ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。





Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料ナビ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料ナビ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2014/07/31


関連記事



Android(アンドロイド)特集記事カテゴリの最新記事

Simeji:翻訳機能をリニューアル!無料版でも提供を開始
LINEモバイル:新規利用開始ユーザーを対象に「2ヶ月連続3GBデータ増量キャンペーン」を実施!
LINEモバイル:「arrows M03」5,000円割引キャンペーン」を実施
ソフトバンク:「XperiaXZs」を5月下旬に発売!
ソフトバンク:ソフトバンク用の新モデル「AQUOSR」と「AQUOSea」を発表

交通カテゴリの最新記事

レールブック:目指せコンプ?!鉄道好き垂涎の乗降記録&鉄道ファンSNSアプリ
中古車検索グーネット(Goo-net):全国の中古車検索が手軽にできて無料見積もりも
全国鉄道路線図
全国全路線を網羅!駅周辺の天気や写真までチェックできる路線図アプリ!
かんたん路線検索
出発駅・到着駅を入力するだけで、かんたんに路線検索できるアプリ!
駅.Locky
シンプルで使いやすい!次の電車までの時間をカウントダウンしてくれるアプリ!

地図カテゴリの最新記事

『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』まるで専属キャディ!ゴルファーが知りたい情報が手に入りスコアアップ間違いなし!
MapRing from Yahoo!地図:現在位置がリアルタイムでわかる!掲示板機能もついた待ち合わせに便利なアプリ
かわいくデコれて便利な情報も満載。女性向け地図アプリ
恋するマップ~女子ちず~
3D地図で直感的に分かる!ドライバーに嬉しい機能が豊富なゼンリンのカーナビアプリ!
いつもNAVI [ドライブ]
「わたくしが道案内して差し上げますわ!」移動が楽しくなる声優ナビ!
MAPLUS+ (声優ナビ)


タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る