8月を迎え夏本番!お祭り、花火大会、海…。皆さん夏を楽しんでますか?
今回ご紹介する『Phonto』は、画像に文字を挿入することができる写真文字入れアプリ。
友だちや家族と遊びに出かける機会が増え、スマホのカメラで撮った写真も溜まるはず。
ただ写真のまま残すのではなく、テキストを加えることで、思い出をさらに楽しく振り返ることができそうです!
まずはテキストを加えたい画像を読み込みましょう。
端末内に入っている写真にテキストを入れていけるのはもちろんなのですが、アプリ内のテンプレートを読み込むことも可能なようです。
夏ということで、花火の写真を使ってみました。右上のペンアイコンをタップすると文字を追加。文字入力は手書きではないので、字に自信がない方でも安心です。
挿入したいテキストを打ち込んで「完了」をタップすれば、もう文字の挿入が完了!
文字の大きさを変えたり、傾けたりと自由に動かすことができます。
テキストを斜めに配置するだけで、少し手の込んだような画像に!
アプリを操作していて驚いたのが、文字のフォントの多さ。
30種類以上の日本語フォントが利用でき、英語フォントの数も合わせると使えるフォントはなんと200種類以上。
どのフォントも個性的で、他の文字入力アプリでは作れない一味違う写真を作ることができそうです。
なお、最初から全てのフォントが使える訳ではなく、ダウンロードが必要なものもあるのでご注意ください。
こちらが出来上がった画像!フォントを柔らかめのものに変え、色を落ち着いたピンクにすることで「若さ」と「夏っぽさ」を出してみました(?)。
画像は端末に保存できる他、FacebookやTwitterなどで共有することも可能です!
ちなみに、英語のフォントを使うことでこんな個性的な画像を作ることができます。
もう一手間加えれば、ライブの告知フライヤーなどにも使えそうな感じ。文字がまるでスタンプのようになりました。
サクッと文字挿入ができる手軽さはもちろん、フォントの豊富さがとにかく魅力です。
また、フォントファイルを指定フォルダに置けば『Phonto』が自動的にフォントを読み込んでくれるとのことで、使えるフォントはまさに無限大。
“文字で書く”ではなく”文字で描く”面白さ、ぜひ味わってみてください!