8bit キーボード ウィンドウ : 懐かしきあの時代に戻れるかもしれないキーボードアプリ!しかしその中身は…

[PR記事]

 

com.masa.hachibit.keyboard-0

日本語入力アプリと言えば「ATOK」や「Google日本語入力」が有名ですが、ある意味もっと有名な見た目を持つアプリが『8bit キーボード ウィンドウ』です。

画面を見ればすぐに分かりますね。そうオッサン世代直撃、あのゲームの文字入力画面を模したキーボードアプリです。

8bit キーボード ウィンドウ
価格:無料
開発:hikaru


入力方法を変更

com.masa.hachibit.keyboard-5

本アプリは他のアプリのスキンなどではなく、単体で日本語入力として使用できるアプリです。まずは本アプリを使用できるように設定しましょう。

  1. スマホ本体の設定から「言語と文字入力」「キーボードと入力方法」と進み、本アプリを有効化します。
  2. 次に、どこかでテキスト入力する際に通知領域を下ろし「入力方法を選択」をタップして本アプリを選びます。

これで本アプリによる入力が可能となります。

あ、ドラクエだ…。

com.masa.hachibit.keyboard-1

改めて見ても…これが21世紀のスマホの日本語入力か?と思ってしまうインパクトがあります。
ついついカーソルで入力する文字を選びに行ってしまいそうですが、ちゃんとタップで入力できます。漢字変換ももちろんできますよ。

実は中身は…

com.masa.hachibit.keyboard-3

キーボードの「カナ」部分を長押しすると設定画面を開くことができます。
設定は細かく、かなり本格的なアプリのように見えます。
というのも、本アプリは『Google 日本語入力』のオープンソース・ソフトウェア版である「mozc」というものを使って作られています。なので、細部に違いはあるものの、大まかには『Google 日本語入力』と同じようなアプリとなります。設定画面もほぼ一緒です。

複数のキーボードタイプから選べる

com.masa.hachibit.keyboard-2

Google 日本語入力と同じく、キーボードのタイプを複数から選ぶことができます。特徴的なGodanキーボードだってありますよ。
8bitキーボードは本アプリオリジナルで、ゲーム中での表示のように、50音配列で入力できます。カタカナを直接入力できるものもあります。

あ、このキーボード死にそう…。

com.masa.hachibit.keyboard-4

また、本アプリはスキンもいくつか用意されており、なんだか残りの体力が少ないようなスキンや、誰か仲間が死んでしまったようなスキンもあります。普通のキーボードアプリっぽいスキンもあります。

これがバッテリー残量と連動して白→オレンジ→赤と変化したら面白かったですね。

まるでドラクエのような入力画面に、面白系のアプリかと思いきや、実は中身はGoogle日本語入力とほぼ同じという高機能。このギャップがまた素晴らしいです。
本アプリのデベロッパーはこのほかにも8bit系のアプリを数多く出しています。全部揃えてスマホを8bitワールドにしてみるのも面白そうです。




8bit キーボード ウィンドウ
価格:無料
開発:hikaru





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名8bit キーボード ウィンドウ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0.3
提供元hikaru
レビュー日2014/08/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。