Android News

Android(アンドロイド)ニュース

この週は多くの企業がお盆休みに入り始めたこともあってか、全体的にニュースが少なかった。その中ではヤフーが一般向けゲノム解析サービスで新たにモニターを募集開始したことや、LINEが無料のマンガ連載サービス「LINE マンガ連載」を開始したことなどは比較的大きな話題だろう。



新サービス/アプリ

ヤフー、一般向けゲノム解析サービス
ヤフーは同社が運営する「Yahoo!ヘルスケア」において一般向けのゲノム解析サービスを10月より提供する。このサービスでは、2型糖尿病、脳卒中、腎臓病などの生活習慣病、病気、尿酸値、飲酒量などの体質を含めた約300項目を解析することができる。ヤフーは今回、サービスの正式スタートに先立ち、無料体験モニターを募集している。モニターは約300項目中約120項目の解析を無料で行うことができる。

octoba-183_phr-1
PHR(パーソナルヘルスレコード)アプリの例

また、同社はパーソナルヘルスレコードと呼ばれる、個人の健康情報を収集して可視化し、保存できる仕組みも提供し、スマートフォン向けにパーソナルヘルスレコード・アプリも開発中だ。

無料体験モニターの募集は下記リンク先のページで受け付けられている。
https://medical.yahoo.co.jp/hdl/monitor/

屋上で目隠し。不安と恐怖の実験が始まる|YouTube

LINE マンガ連載
LINEの電子コミックサービス「LINE マンガ」において、新たなサービス「LINE マンガ連載」を提供開始した。このサービスは、集英社、講談社、小学館などの出版社から提供を受け、人気マンガ作品を週刊の連載形式で無料提供するもの。

octoba-183_linemanga-1
LINE マンガ

すでに有名な人気作のほか、週刊少年ジャンプで連載が始まったばかりの最新作など、様々な作品がラインナップされている。全ての連載作品が同じ曜日に一挙更新されるわけではなく、作品ごとに更新曜日が異なっている。

配信作品は、「進撃の巨人」(諫山創/講談社)、「Sエス―最後の警官―」(藤堂裕・小森陽一/小学館)、「東京喰種トーキョーグール」(石田スイ/集英社)、「火ノ丸相撲」(川田/集英社)など。

ストリートファイターと鷹の爪のコラボアプリが登場
カプコンの「ストリートファイター」シリーズと、ディー・エル・イーの「鷹の爪」のコラボレーションによるアプリが2作品開発され、そのうち1つがリリースされた。アプリ名は「待ちガイル」。

octoba-183_machigairu
©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. ©DLEInc. Ltd.All Right Reserved.

ストリートファイターシリーズでお馴染みのキャラクター、ガイルを操作し、たかりに来た鷹の爪団を迎撃する、というシンプルなゲームだ。

さらに、第二弾アプリは「行列のできる波動拳」だ。このアプリは8月21日にリリース予定で、ラーメン屋を開いた吉田くんが、どこまでも続く行列を波動拳や昇竜拳でさばいていくゲームだ。

通信会社

ドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の契約数が700万突破
NTTドコモが6月から提供開始した新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の契約数が700万件を突破した。「カケホーダイ&パケあえる」は5月下旬の事前予約の受付時から好調で、提供開始から約2ヶ月半で700万契約に達したことになる。

octoba-183_plan

国内の音声通話が完全定額で、パケット通信において速度制限がかからないデータ量を家族で分け合える、という点が特徴の料金プランで、家族全員でNTTドコモを利用している方等の場合、従来プランよりも安くできたり、電話をかける機会が多い方には魅力的なプランだといえる。

ソフトバンク、気球を使った臨時Wi-Fi基地局を開発

octoba-183_kikyu
システムの利用イメージ

ソフトバンクモバイルは、係留気球を使った臨時のWi-Fi基地局システム「車載係留気球Wi-Fiシステム」を開発したと発表した。このシステムは早速、東京ビッグサイトで15日から開催された大規模イベント「コミックマーケット86」に導入されている。

このシステムは災害時のエリア復旧や大規模イベント会場などにおいて、臨時で電波環境を強化するために用いられるもので、地上数十メートルの上空からWi-Fiエリアを構築できるようになっている。

車載の専用ボックスに収納された気球を現地で膨らませ、Wi-Fi基地局を取り付けて地上数十メートルの高さにまで浮上させて使うというもの。

あとがき

この週はお盆休みに入った企業が多かったため、やはりニュースが少ない一週間でしたね。しかし、静かな一週間も一瞬で終わり、翌週からはまた色々なニュースが飛び交うはずです。まだまだ暑い日が続きますが、ワクワクするニュースを楽しみにしたいですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る