ホーム画面じゃなくてもいつでもウィジェットを呼び出せるアプリ : flippr – flip widgets anywhere

画面の端から呼び出してアプリを起動するランチャーというのは数多くあります。ですが今回ご紹介する『flippr』はちょっと違います。呼び出すのはアプリランチャーではなくウィジェットなんです。
ほかのアプリを起動している時でも、いつでも設定したウィジェットを画面上に表示することができる、優れモノのアプリです。

マーカータッチでウィジェットを表示

本アプリを有効化すると画面左端に半円状のマーカーが表示されます。これにタッチすると、あらかじめ設定してあったウィジェットが現在の画面の上に重なって表示されます。

複数のウィジェットをスライドして切り替え

設定できるウィジェットは1つだけではありません。
マーカーをタップした後、そのまま指を横にずらして行くとアプリが切り替わっていきます。表示するアプリはグループに分けることができ、上下に指をずらすことでグループを切り替えて表示します。

3アプリ×2グループが登録可能

呼び出すアプリの登録は、アプリを起動して設定画面から行います。
無料版ではグループを2つ、そしてそれぞれのグループ内に3つのアプリを登録できます。

位置や大きさは変更可能

その他の設定からは、表示画面の列数・行数を変更したり、マーカーの位置や大きさを変更することができます。
自分の指の届きやすい場所・大きさに設定するといいでしょう。

本アプリを使えば、設定変更ウィジェットでいつでもスマホの設定を変えたり、ランチャー系のウィジェットを登録してすぐにアプリを切り替えたりといったことができます。アイデア次第で使い方は無数にありそうです。
ウィジェットは便利だからホーム画面以外でもいつでも使いたい、でもいちいちホーム画面に戻るのは面倒、という人にはうってつけのアプリだと思います。