ハッカドール : あなたの趣味にシンクロ!オタクの為のキュレーションアプリ!

[PR記事]

 

com.hackadoll&hl=ja,screen

一口に「オタク」とは言っても、1つのことだけに熱中している方は少ないと思います。大量のアニメを見る方もいれば、ゲームや小説やフィギュアに音楽など、他ジャンルにも興味がある方がほとんどでは?
『ハッカドール』はそんな方の日々の情報収集に役立つキュレーションアプリです!
アニメ・マンガ・ゲーム・ボカロなど、様々なオタクジャンルからユーザーの興味のあるニュース記事を収集する本アプリ、オタク向けならではの機能も満載です!

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
価格:無料
開発:DeNA Co., Ltd.


TRIGGER製作のPV!

まずはこちらのPVをご覧頂きましょう!制作は何と、あの「キルラキル」を手がけた「TRIGGER」です!

ハッカドール オリジナルアニメ|YouTube

いかがでしょうか。とてもクオリティが高く、普通の30分アニメとして見てみたいと思いました!

ユーザーとシンクロするキュレーションアプリ!

hackadoll1

PVでも分かるように『ハッカドール』はいわゆるキュレーションアプリです。まずは自分の興味のあるジャンルを選択します。
しかし、括りが「アニメ」や「ゲーム」などの大枠だけでは「ゲームは好きだけど怖いのはちょっと…」なんて事もありますよね。本アプリでは、選択したジャンルから興味のないものを細かく除外できるので、見たくないものを見る心配もありません!

hackadoll2

ジャンル登録後、選択したジャンルのニュース記事などが収集され、閲覧できるようになります。記事の本文を読むには「続きを読む」をタップすればOKです…が、本文はブラウザで開く事になります。ここがちょっと残念です。全てこのアプリだけで完結して欲しかった…。

hackadoll3

上部の顔アイコンをタップすると、その記事と同系統の記事の修正をする/しないが選択できます。「ホシイ」を選べば作品や記事内容などから似たものを集めてくれるようなるので便利です。

オタク心をくすぐるご褒美あり!

と、ここまではよくあるキュレーションアプリと同じですが『ハッカドール』はここが違う!
記事を読めば読むほどご褒美をゲットできます!

hackadoll4

まずはこちら、記事の総閲覧数に応じて可愛いバッヂがゲットできます。どんどん記事を読んでバッチを集めましょう!

hackadoll5

さらに1日の閲覧数が一定数を超えると、こんな感じのエンドカード風イラストもゲットできちゃいます!画像はもちろん保存可能です。
オタク心を上手く突いた『ハッカドール』ならではのご褒美ではないでしょうか。

hackadoll06

また、ユーザーの傾向を分析し、通常表示・お弁当風・レシート風で表示してくれます。
画像付きでTwitterなどに投稿できるので、良いネタにもなるのではないでしょうか。何というか”よく分かっている”感じがしますね。

オタク趣味特化型のキュレーションアプリというだけでも個人的に色々と捗るのですが、細部まで上手く作り込んであると思います。ご褒美目当てに開いたあまり興味のない作品が意外と面白そう…など、新しい出会いや発見もあるキュレーションアプリですよ。

関連情報

ハッカドール公式サイト




ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
価格:無料
開発:DeNA Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.1.1
提供元DeNA Co., Ltd.
レビュー日2014/08/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。