画像や音楽など、スマホでは様々なファイルを扱います。これらをコピーしたり削除したりといった操作を行うのがファイラーアプリです。
『Tomi File Manager』はファイラーの中でも見やすくわかりやすく、そして様々な種類のファイルを管理することのできる使い勝手のいいファイラーアプリです。
アプリを開いた画面ではストレージ残量を示した円の中に「Music」や「Picture」といった項目が表示されています。
これらをタップすると、端末内の対応したファイル(Musicなら音楽ファイル)をまとめて表示します。内部ストレージと外部ストレージ、フォルダの違いなどを飛び越え、ファイルの種類でまとめた表示となります。
「Picture」を開くと、日付のタイムラインで端末内の画像が表示されます。タップすればビューワで大きく見ることもできます。
「Screenshot」でスクリーンショット画像だけを表示したり、「Folders」でフォルダごとの表示にもできます。その見た目はまるでギャラリーアプリのようですね。
「Apps」を開くと、インストールされているアプリが並びます。ここからアンインストールもできます。
また、端末内のapkファイルを検索・表示することもでき、ここからインストールすることもできます。アプリの管理もお任せ、ということですね。
トップ画面の下の方にある「Directory」からは、通常のファイラーのようにファルダ構造を辿ってファイルの一覧表示となります。
コピー・ペースト・削除・リネーム・共有・圧縮・解凍・複数選択といったファイラーとしての基本機能は揃っています。ソートやリスト/グリッド表示の切り替えといった機能もあります。
更に、本アプリではDropboxとGoogle Driveのファイルを扱うこともできます。
Android4.4では外部SDやカードの書き込みに制限があるので、今後こういったオンラインストレージの重要性が高まってきます。なので、ファイラーでこれらに対応しているのは、これからのアプリの選択に重要になってくるのではないでしょうか。
最初に表示される画面がデータの種類ごとのボタンになっているのが好き嫌い分かれそうですが、全体的な動きや操作感はとてもよく出来ています。画面遷移のアニメーションなどはMaterial Designを意識してのものだと思いますが、それらも含めて、使って気持ちのいいファイラーアプリです。
ファイラーの選択に困ったら、ぜひ一度試してみてください。