Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.catoocraft.memotto-0

いつも手元にあるスマホですから、毎日のことを記す日記もスマホで描くと便利ですよね。
『Memotto』はシンプルに日記を書くためのアプリです。特に大げさな機能はないものの、日記アプリとして基本がしっかりしている必要十分なアプリです。


Memotto (日記)
価格:無料

使い方はシンプル

com.catoocraft.memotto-1

新しい日記を書くときは左下の+ボタンをタップします。
日記は文章だけでなく、いろいろな情報を登録しておくことができます。

com.catoocraft.memotto-2

日付や天気、気分などはボタンタップのあとにリストから選ぶだけです。
また、位置情報も登録できるので日記の内容が起きた場所を保存できます。これは日記を書いている時の現在地はもちろん、別の場所でも登録できるので、家に帰った後にゆっくり日記を書いても大丈夫です。

複数の写真を登録できる

com.catoocraft.memotto-3

日記に写真を付けることも、もちろんできます。
1つの日記に複数の写真を登録できるのは、ほかの日記アプリでは意外と無かったりもするのでありがたいです。

まとめて見やすい一覧表示

com.catoocraft.memotto-4

日記の一覧表示は「年ごと」「月ごと」「日ごと」に分けられています。日ごとの表示だと写真も大きく表示されていい感じです。左右のフリックで次の日に移動できるので、日記を1日ずつ読み返すのも簡単です。

バックアップすれば万一のときも安心

com.catoocraft.memotto-5

データのエクスポート/インポートにも対応しているので、機種変更するときも安心です。
バックアップデータはクラウドに保存することもできるので、万一スマホが壊れてしまったとしても、別の機種でそれまでのデータを取り出すこともできます。

また、アプリの起動をパスワードでロックすることもできるので、人に見られたくない場合は設定しておきましょう。

フォントを変えて手書き風日記

com.catoocraft.memotto-6

設定からは表示フォントも変更できます。手書き風のフォントに変えれば、日記全体がちょっとかわいくなりますね。

アプリの見た目はシンプルですが、機能は十分揃っています。複数画像や、データのエクスポート/インポートなど、日記を書く、書き続けるということに対して重要なものがしっかりと搭載されているアプリです。
これから日記をつけようかと思った方は、ぜひこのアプリから始めてみてください。





Memotto (日記)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Memotto (日記)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Catoo Craft
レビュー日 2014/08/26


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る