【初心者必見】第7回: ★ドロップはスキルドロップ!使い方を覚えてパズルを有利に!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

[PR記事]

 

pzdw-top

ドロップを消していると、たまに星形のドロップが出現しませんか?
チュートリアルでも教わりましたが、これは「スキル」を使えるようになる、特殊なドロップです。
とても便利なドロップなので、使い方をよく覚えておきましょう。
アバたまによって、出現するスキルドロップが変わります。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


スキルドロップ

pzdw-0701

たまに、星形のドロップが出現することがあります。
これは「スキルドロップ」で、特殊な効果を使うことができるドロップです。
スキルドロップが出現したら、まず長押ししてみましょう。
そうすると、スキルの名前とスキルの効果について表示されます。
例えばこのスキルドロップは、「闇ドロップを光ドロップに変える」です。

pzdw-0702

スキルドロップは、アバたまの効果によって出現します。
自分のアバたまもフレンドのアバたまも有効です。
「闇→光」のスキルドロップは、フレンドのたまドラがつけている、「スカイヘルム」の「闇→光」がかなり出やすくなる、もしくは、「光のつるぎ」の「闇→光」が出やすくなる、の効果により出現したものです。

pzdw-0703

スキルドロップは、タップするとすぐに発動します
スキルドロップの使用でターンが消費されることはありません
例えば「闇→光」のスキルドロップをタップしてみると、闇ドロップが全て光ドロップに変わります。
でもターン消費はありません。

スキルドロップの種類

pzdw-0704

アバたまの効果によってスキルドロップは出現するので、身につけているアバたまの種類によって、いろいろな種類のスキルドロップが出現する可能性があります。
ドロップ変換・回復・攻撃など種類は多岐にわたり、中には超絶便利なスキルドロップも存在します。
例えば先ほどの、「闇ドロップを光ドロップに変化させる」ような変換系は、「各属性ドロップ→別属性ドロップ」だけでなく、「属性ドロップ→回復ドロップ」の変換を行うスキルドロップもあります。

pzdw-0705

他には、スキルドロップの周囲を消せる、「12マス消し」「十字消し」「全消し」や、「火の全消し」のように特定の属性ドロップを消す、消し系スキルドロップがあります。

pzdw-0706

また、ノーマルステージにおいて、敵にダメージを与える「ダメージ」「ダメージ大」、というスキルドロップもあります。
このスキルドロップをタップすれば、属性ドロップを揃えて消さなくても、敵にダメージを与えます。

pzdw-0707

実際、「相手のHPを減らす」スキルドロップをタップしてみると、わずかですが敵のHPを減らすことができています。

pzdw-0708

また「2ターン回復」「4ターン回復」「12秒止め」、などのかなり便利なスキルドロップもあります。
「12秒止め」などは、ドロップの移動時間を12秒間止めて好きなように動かせるスキルドロップなので、エリアクリアがかなり楽になります。
ただし、これらの便利なスキルドロップを出すためのアバたまは、レアリティが高いものばかりなので、簡単には入手できないでしょう。

pzdw-0709

スキルドロップの出現は確定ではないので、全然出現しないこともあります。
アバたまによって、スキルドロップが「少し出やすくなる」「超絶出やすくなる」など、出現させる頻度が異なっているので、スキルドロップが出やすくなるアバたまを集めましょう。
また、以前も説明しましたが、アバたまが合成されてレベルがあがると、アバたまの効果も上がり、スキルドロップも出現しやすくなります。
がんばって、アバたまのレベルをあげましょう。

レアリティの高いアバたまほど、有用な効果が付いていますが、レアリティの高いアバたまほど、レベルもあがりにくくなっています。
銀タマゴ以上になると、上がりにくい印象です。
たくさんメダルを集めて、ひたすらガチャに挑戦して、貴重なアバたまもレベルアップしましょう。

次回は「Wドロップ」と「+ドロップ」についてです。




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.1.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/08/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者